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ビジネス書籍と新しい読書手法に関する調査

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株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、首都圏(1都3県)・関西圏(2府2県)の20‐65歳のフルタイム勤務の男女を対象に、「ビジネス書籍と新しい読書手法に関する調査」を実施しました。
  • 電子書籍の認知はほぼ100%、しかし現在利用している人は15%
  • 61%は「名前は知ってるが利用しようとは思わない」という結果に
ビジネス書籍と新しい読書手法に関する調査1

調査結果トピックス

電子書籍を現在利用している人は15%。99%の人が電子書籍を知っているにも関わらず、61%は「名前は知っているが利用しようとは思わない」という結果に<図1>

『全体』では紙媒体の書籍の読書冊数が増えた人は20%。ソーシャルリーディングを利用している人は43%が増えたと回答

ソーシャルリーディングを利用している人は6%、認知している人でも13%と浸透状況は低い。電子書籍を利用している人はソーシャルリーディングの利用・認知が高くなる

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
調査地域 首都圏:一都三県、関西圏:二府二県
調査対象 20〜65歳のフルタイム勤務の男女(直近3ヵ月で書籍を1冊以上読んだ人)
※コミック・雑誌は含めない
調査期間 2013年9月18日(水)
〜2013年9月20日
有効回答数 1,200サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

 

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