無料調査レポート

食生活に関する実態・意識調査(2025年10月定点ココロスタイルリサーチ)

Facebook X
2025年10月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「食生活に関する実態・意識調査(2025年10月定点ココロスタイルリサーチ)」を行いました。本調査は、生活者の意識やライフスタイルの変化の兆しを捉えることを目的として、定点で実態・意識調査を実施するものです。今回は食生活編として、食事や食品/料理/食生活に関する考え方・態度、1年前より支出を増やしたいジャンルに着目し分析しました。


※「レポートダウンロードフォーム」より調査レポートをダウンロードできます。
  • 若い人ほど時短料理に注力、中高年からは旬や健康を意識した食生活へ
    やわらかいものを好む若者、固いものをあえて食べる60~70代
  • ー 食生活に関する実態・意識調査(2025年10月定点ココロスタイルリサーチ) ー

調査結果トピックス

【食事や食品に関する考え方・態度】
29の食事や食品についての考え方・態度を呈示し4段階で聴取した。非常に+まあそう思う割合は、「食べることを楽しんでいる」「それぞれの季節の旬のものを食べるようにしている」「なるべく外食は減らそうと思う」「食事は栄養バランスをいつも考えるようにしている」が60%台と上位である。旬のものと栄養バランス、カロリーなど健康系の項目は70代の割合が高い。若い世代ほど高まる傾向なのは「プライベートブランドの商品を買うことが多い」「弁当を買って家で食べる」「骨を取って売られている魚を利用する」「インスタント食品にひと工夫する」など。<図1>

20251030kokoro_01

 

【料理に関する考え方・態度】
料理をする人に、36の料理に関する考え方・態度を呈示し4段階で聴取した。「料理のできる男性は格好よい」が70%と最も高く、「冷蔵庫の食品の賞味期限を管理する」「料理時間の短縮のために、簡便化できる食品や調味料を使いたい」「後かたづけが簡単な料理を作るようにしている」が60%台。若い世代ほど、料理に費やす時間を短くするための項目が高い傾向にある。70代は「人工着色されたものや防腐剤の入ったものは使わないようにしている」「自然・天然の素材、材料を使うようにしている」が特に高い。<図2>


20251030kokoro_02

 

【食生活に関する考え方・態度】
12の食生活に関する項目を2択で確認した。「主食は米が多い」70%、「ごはんは白米の方が好き」「旅行先の食事は、ご当地グルメに限る」「肉料理の方が好き」「なるべく固いものを食べるようにしている」が60%台である。<図3>
若い世代ほど高いのは「肉料理が好き」「洋菓子の方が好き」「食事は一汁一菜」である。年代が上がるほど「なるべく固いものを食べている」が高まり、若い世代ほど「やわらかいものばかり食べている」が増える。70代は、手料理や腹八分目へのこだわりが強い。<図4>


20251030kokoro_03

 

【1年前より支出を増やしたいジャンル】
食にかかわるジャンルでは、1年前の支出と「変わらない」とした人が大半を占める。割合は低いが、1年前より支出を増やしたいのは「野菜」「果物」。一方、減らしたいのは「お菓子・デザート」「外食」「お酒」であった。<図5>

20251030kokoro_04

 

レポート項目一覧

   

□ 属性設問(性別/年齢/未既婚/居住地/子どもの有無/同居人数/同居家族/同居子ども・孫の学齢/職業/住まい/世帯年収/ポテンシャル・ニーズ・クラスター)
□ 調査結果サマリー

▼調査結果:景況感・生活全体の意識
□ 生活満足度
□ 生活領域別満足度/注力度
□ 生活価値観・意識
□ 生活関連の意識
□ 現在の暮らし向き

▼調査結果:食生活について
□ 食事や食品に関する考え方・態度
□ 料理の頻度
□ 料理に関する考え方・態度
□ 平日に食事をとる場所・一緒に食べる人
□ 飲酒の頻度
□ よく飲むお酒/最も好きなお酒
□ よく/最もよくお酒を一緒に飲む人
□ 食生活に関する考え方・態度
□ ハレの日の食事
□ 支出に関する考え方・態度

▼時系列データ集
▼参考資料
□ ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)について

本レポートのダウンロードにより閲覧できる情報

  

本レポート(全105ページ)では、下記の情報をご覧いただけます。

 
  • すべての調査結果(全調査項目記載の全ての内容、計105ページ分)
  • 調査結果サマリー(重要なポイントのみを抜粋)
  • 回答者の属性情報(性別・年代・居住地など)
  • 設問・回答の詳細(各種設問と回答形式)
  • 全回答の集計結果(グラフ+集計表)

 

※「レポートダウンロードフォーム」より調査レポートをダウンロードできます。

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
調査地域 全国47都道府県
調査対象 18~79歳の男女、人口構成比に合わせて割付
調査期間 2025年10月8日(水)~10日(金)
有効回答数 本調査3,000サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

無料調査レポート

食生活に関する実態・意識調査(2025年10月定点ココロスタイルリサーチ)

2025年10月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「食生活に関する実態・意識調査(2025年10月定点ココロスタイルリサーチ)」を行いました。今回は食生活編として、食事や食品/料理/食生活に関する考え方・態度、1年前より支出を増やしたいジャンルに着目し分析しました。
# ライフスタイル # 消費動向 # 食品・飲料・食事
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

住まいに関する調査(2025年)意識編

2025年9月、全国20~79歳の男女3,000名を対象に「住まいに関する調査(2025年)意識編」を行いました。今回は、ご近所の「空き家」について、持ち家と賃貸住まいに対する意識、戸建てと集合住宅に対する意識、高齢になった時に住んでいたいところをピックアップし、分析しました。
# ライフスタイル
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

住まいに関する調査(2025年)現在の住まい編

2025年9月、全国20~79歳の男女3,000名を対象に「住まいに関する調査(2025年)現在の住まい編」を行いました。ここ数年で住まいの購入費用や維持費、賃貸料金の値上がりが顕著です。今回は、居住形態、住まい選びの決め手、住宅購入意向と購入したい居住形態、リフォームの経験と内容について分析をしました。
# ライフスタイル
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

情報収集に関する実態・意識調査(2025年9月定点ココロスタイルリサーチ)

2025年9月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「情報収集に関する実態・意識調査(2025年9月定点ココロスタイルリサーチ)」を行いました。今回は情報収集編として、情報収集に関する考え方・態度、情報源の信頼度、新商品感度、情報伝播度、平日と休日のインターネット利用時間に着目し分析をしました。
# ライフスタイル # IT・家電・自動車 # 消費動向 # 時事・流行・イベント # SNS・メディア
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

気候変動に関する調査(2025年)

2025年9月、全国20~79歳の男女2,400名を対象に「気候変動に関する調査(2025年)」を行いました。今回は、気候変動による不安、日本の食料自給率に対しての不安、自然災害や身体への影響、環境や生態系への影響をピックアップし分析をしました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

アジア6か国における消費実態・生活意識調査(2025年)

日本、インドネシア、タイ、ベトナム、フィリピン、インドの6か国、20~69歳の男女有職者、各国200人を対象に「アジア6か国における消費実態・生活意識調査(2025年)」を2025年7月15~28日に実施しました。今回は、生活意識や景況感、食品・日用品や雑貨類・衣服の購入方法などについて分析をしました。
# ライフスタイル # IT・家電・自動車 # レジャー・旅行 # 消費動向 # 食品・飲料・食事 # 保険・金融 # 医療・健康 # 美容・ファッション # 海外
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

暮らし方に関する実態・意識調査(2025年8月定点ココロスタイルリサーチ)

2025年8月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「暮らし方に関する実態・意識調査(2025年8月定点ココロスタイルリサーチ)」を行いました。今回は、暮らし方に関する考え方・意見、主な家事の担当、配偶者・パートナーの家事の比率と家事に対する満足得点、生活に求めるイメージ等ピックアップし分析をしました。
# ライフスタイル # IT・家電・自動車 # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

防災に関する調査(2025年)備え・実践編

2025年7月、全国20~79歳の男女3,000名を対象に「防災に関する調査(2025年)備え・実践編」を行いました。今回は、備えの実施や備えている物やこと、避難場所の確認と移動時間の把握、災害発生時から数日後までの情報収集源、火災保険・地震保険の加入状況、避難訓練への参加に着目し分析をしました。
# ライフスタイル
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

ゲームに関する調査(2025年)eスポーツ編

2025年6~7月、コンシューマーやスマホゲームの月1回以上プレイ者でeスポーツを認知している、全国15~69歳の男女1,906名を対象に「ゲームに関する調査(2025年)eスポーツ編」を行いました。今回は、eスポーツ大会の参加や観戦・視聴経験、ゲームジャンル別接触状況などについて分析をしました。
# ライフスタイル # IT・家電・自動車 # SNS・メディア
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード