サブスクリプションに関する調査(2021年)
サブスク「定額分の元が取れている」は半数超
興味が高いのは「ホテル泊まり放題」
-サブスクリプションに関する調査(2021年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象にサブスクリプションに関する調査(2021年)」を実施しました。新型コロナウイルス感染拡大に伴い商品やサービスの消費スタイルに変化が見受けられます。今回は、近年様々な分野で展開されているサブスクリプションサービスの利用実態や利用金額、今後利用したいサブスクリプションサービスについて聴取しています。
調査結果
◆現在契約しているサブスクリプションサービスを聴取したところ、「ショッピング」が28%でトップ。
次に、「動画(Netflix、YouTube Premiumなど)」、「音楽(Apple Music、Spotifyなど)」、「ゲーム」、「食品・飲料」が続く。また、20代は、「動画(Netflix、YouTube Premiumなど)」、「音楽(Apple Music、Spotifyなど)」、「ゲーム」を契約している人が他世代に比べて多い。<図1>
◆サブスクリプションサービスの利用実態について、「定額分の元が取れている」と回答したのは半数超。
割合をみると、「定額分以上にしっかり使っている」が20%、「定額分の元が取れる程度に使っている」が35%、「使っているが定額分の元は取れてない」が19%、「あまり使えていない」が25%という結果に。<図2>
◆現在利用しているサブスクリプションサービスの月額料金の合計は、「1,000円未満」が半数。
「500~1,000円未満」次に、「500円未満」が23%、「1,000~2,000円未満」が17%で続き、「把握していない」が14%であった。性年代別で比較すると、女性20代は「500~1,000円未満」が41%と高く、女性60代は「500円未満」が37%と高い。<図3>
◆男女ともに利用したいサブスクリプションサービスは、「ホテルに泊まり放題」、「コーヒー飲み放題」が上位。
男性では、 「ホテルに泊まり放題」がトップで、次に「コーヒー飲み放題」、「自販機使い放題」と続く。一方女性は、 「美容室に通い放題」がトップに挙げられた。<図4>
調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが 「してもいい」と思う外出を伴う行動
□現在契約しているサブスクリプションサービス
□現在利用しているサブスクリプションサービスの利用実態
□サブスクリプションサービスの利用金額(月額)
□利用したいサブスクリプションサービス
□あったらいいと思うサブスクリプションサービス
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) - 調査地域
- : 全国47都道府県
- 調査対象
- : 20~69歳の男女
- 調査期間
- : 2021年3月26日(金)~27日(土)
- 有効回答数
- : 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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