【お知らせ】SDGsに関する調査(2025年)認知・興味関心編
株式会社クロス・マーケティング
テレビ・新聞・WebのSDGs情報で印象に残るのは「自分ができる気候変動対策」
SDGsの認知率は4年連続横ばいの83%
ー SDGsに関する調査(2025年)認知・興味関心編 ー
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2025年6月、全国18~69歳の男女3,000名を対象に「SDGsに関する調査(2025年)」を行いました。世界経済フォーラムが2025年に発表したグローバルリスク報告書によると、2025年に世界規模で最大の危機をもたらす可能性が高いリスクは「国家間の武力紛争」「異常気象」がTOP2でした。SDGs目標達成期限まであと5年の今回は、SDGsの浸透状況について、認知率の推移、SDGs教育の有無、SDGs認知経路と印象に残った情報、17の目標の認知・重要性、SDGsに対する関連ワードの認知などを分析をしました。
調査結果
◆SDGs認知と学校や職場でのSDGs教育
SDGsの認知率(名称も内容も知っている+名称は聞いたことがある)は83%と2022年から横ばいが続く。<図1>
2024年より認知率が増加したのは、女性40代と60代、低下が目立つのは女性18~29歳。<図2>
SDGs認知者のうち学校や職場で教育・研修を受けた人は15%と昨年よりやや低下。学校教育の影響からか、18~29歳の教育を受けた人は29%を占める。<図3>
◆SDGsが印象に残った認知経路
印象に残った認知経路(3つまで)は、「テレビ番組」「Webニュース・記事」「テレビCM」「仕事・学校」など、年代が上がるほど「テレビ番組」「Webニュース・記事」「新聞記事/広告/折込チラシ」が増え、若い世代は「仕事・学校」「YouTube」「X」が多い。<図4>
認知経路別に印象に残った内容(ポジ・ネガ含む18項目呈示)を聴取した結果、テレビ番組、テレビCM、友人や家族、同僚の身近な人の話では「気候変動の原因に対して自分ができることの事例」が多くあがった。テレビCM、店頭のチラシ・ポスターなど販促物は「楽しいエコ活動など、個人の貢献などを促す前向きな声」。YouTubeは「有名人がSDGsを支持し商品や活動をPR」、Xは「中身がなく言葉だけ流行るSDGsに「もういいよ」的な反応」といった内容などネガティブな印象がやや強め。<図5>
◆17の目標の認知と重要性/SDGs関連ワード認知
17の目標のうち「貧困をなくそう」「ジェンダー平等を実現しよう」「飢餓をゼロに」が3割台と認知は高い。重要性は「貧困をなくそう」「飢餓をゼロに」「すべての人に健康と福祉を」がTOP3。認知の高い「ジェンダー平等を実現しよう」は15番手と重要性は低くとらえられている。<図6>
SDGs関連ワードの認知率(名称も内容も知っている+名称は聞いたことがある)は、「食品ロス」「再生可能エネルギー」「地産地消」「サステナブル」が上位で2023年以降順位に変わりはない。<図7>



調査項目
□ 調査概要
□ 回答者プロフィール(性別・年代・居住地・婚姻状況・職業・都市規模・同居家族・PNCL構成比)
□ ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)について
□ 背景情報(接触メディア・生活意識)
▼調査結果サマリー
▼調査結果詳細
□ SDGs認知、認知経路
□ 印象に残った情報源、印象に残った情報の内容
□ 学校・仕事での「SDGs教育」の経験
□ 17の目標 認知/興味・関心/協力できそうなもの/重要だと思うもの
□ SDGsに対する理解
□ 関連ワードの認知
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
- 調査地域
- :全国47都道府県
- 調査対象
- :18~69歳の男女、人口構成比に応じて割付
- 調査期間
- :2025年6月4日(水)~6日(金)
- 有効回答数
- :本調査3,000サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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