【お知らせ】夏のエアコン使用に関する調査(2025年)

Facebook X
PDF版(
報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

夏場のエアコン、就寝時は「一晩中つけたまま」が56%
外出時に「必ずエアコンを消す」人は4割
ー 夏のエアコン使用に関する調査(2025年) ー

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「夏のエアコン使用に関する調査(2025年)」を実施しました。夏場の外出時、エアコンはこまめに消すべきか、それともつけたままの方が経済的なのか、迷う人も多いのではないでしょうか。今回は、「自宅のエアコン保有状況」「外出時にエアコンを消す時間」「就寝時のエアコンの使い方」「日中・就寝時の設定温度」「フィルターの掃除頻度」「夏場のエアコンの使い方や気になること」について聴取しました。

調査結果

◆自宅にエアコンがある家庭は92.5%。そのうち夏場の外出時に時間に限らずスイッチを切るのは38.1%、付けたままの場合は、1~2時間までが許容範囲。<図1、2>

◆就寝時のエアコンは「一晩中付けたまま」が56.4%と半数超え。一方、「エアコンは使わない」は19.2%で、50~60代では20%台とやや多い。<図3>


◆設定温度は、日中で26.0℃~27.5℃、就寝時は日中より1℃高い27.0℃~28.5℃がボリュームゾーン。 
20代~30代の日中および就寝時の温度設定は、他年代より低め。<図4>


◆フィルターの掃除頻度は、「ほとんど掃除をしない」25.7%、「1年に1回程度」18.8%、「半年に1回程度」15.9%と頻度は低い。
「ほとんど掃除をしない」割合は、若い年代ほど高まり、20代では39.0%に達する。<図5>


◆夏場のエアコンの使い方や気になることでは、「電気代が高いので、効果的な節電方法を知りたい」「つけたままとこまめに消すのでは、どちらが経済的なのか気になる」「扇風機やサーキュレーターを併用して室温を管理している」「エアコンに頼りすぎない暑さ対策が知りたい」が上位にあがった。
暑さをしのぐためにエアコンは不可欠だが、電気代が気になる様子がうかがえる。<図6>

 

 

20250724airconditioner_01

20250724airconditioner_02

20250724airconditioner_03

20250724airconditioner_04

20250724airconditioner_05

調査項目

□属性設問
□自宅のエアコン保有率
□夏場の外出時にエアコンを消す時間
□就寝時のエアコンの使い方
□家庭でのエアコンの主な設定温度(日中/就寝時)
□自宅のエアコンのフィルター掃除頻度
□夏場のエアコンの使い方や気になること 

調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2025年7月18日(金)~20日(日)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

 

【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード