【お知らせ】映画館に関する調査(2025年)

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

映画をみるなら「映画館で」が36%
映画館ではアニメーションや日本映画が人気
ー 映画館に関する調査(2025年) ー

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「映画館に関する調査(2025年)」を実施しました。最近では長時間の上映作品がヒットしており、映画館に足を運ぶ人もいると思います。今回は、「映画の鑑賞方法」「よく利用する映画館のタイプ」「ちょうど良いと感じる鑑賞時間」「映画館で映画を観ることへの魅力」「映画館で観たいと思う映画のジャンル」 を聴取しました。

調査結果

◆映画の鑑賞方法は「テレビ放送で観る」が45.8%で最多。「映画館に観に行く」が36.2%で続く。
「テレビ放送で観る」は年代が上がるほど高まり、特に50~60代は6割に近い。一方、「映画館に観に行く」は若い世代ほど高い。 <図1>

◆最もよく利用する映画館は「シネコン系」で81.1%とほとんどで、「単館・ミニシアター系」は7.5%程度。
「単館・ミニシアター系」は20代のみ13.6%と高め。<図2>


◆ちょうど良いと感じる映画の鑑賞時間は、映画館で1.84時間、映画館以外は1.76時間と映画館の方が長い。 
映画館や映画館以外の鑑賞時間は、いずれも「1.5時間~2時間未満」がボリュームゾーン。 <図3>


◆映画館で映画を観ることへの魅力は、「大きなスクリーンで迫力がある」「音響がいい」「映画に集中できて没入感がある」がTOP3。
50~60代は「大きなスクリーン」「音響」の割合が高く、設備の良さを重視する傾向がうかがえた。<図4>


◆映画館で観たい映画は、「アニメーション映画」が28.5%、「日本映画」は26.4%、「映像や音響の迫力がある作品」は25.6%。
20~40代は「アニメーション映画」、50~60代は「日本映画」「話題の最新作」「海外映画」が人気。<図5>

 

 

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調査項目

□属性設問
□映画の鑑賞方法
□最もよく利用する映画館のタイプ
□ちょうど良いと感じる映画の鑑賞時間(映画館/映画館以外)
□映画館で映画を観ることへの魅力
□映画館で観たいと思う映画のジャンル 

調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2025年8月22日(金)~24日(日)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

 

【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

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