【お知らせ】猛暑の休日の過ごし方に関する調査(2025年)

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

猛暑の休日、お出かけは「朝のうちに」が4割
外出しないことは「涼しくて快適」「心身を休めるよい機会」と肯定的
ー 猛暑の休日の過ごし方に関する調査(2025年) ー

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「猛暑の休日の過ごし方に関する調査(2025年)」を実施しました。記録的な残暑が続く中、休日をどのように過ごしているのでしょうか。今回は、猛暑の休日について、「休日の行動」「外出する時間帯」「外出する理由」「利用する屋内施設」「自宅での主な過ごし方」「自宅で過ごすことについての考え」について聴取しました。

調査結果

◆猛暑の休日は、「必要な用事があるときだけ外出する」が最も多く45.1%、次いで「外出はするが時間帯や場所を選ぶ」が25.1%。 猛暑日の外出に対して慎重な姿勢を持っていることがうかがえる。 
50~60代は「必要な用事があるときだけ外出する」が半数を占める。<図1>

◆外出する時間帯は、暑さが本格化する前にお出かけする人が多く、「朝のうち(~11時頃まで)」が42.2%。 
40~60代は「朝のうち(~11時頃まで)」に外出する人が4~5割と高め。<図2>

◆外出理由は、「買い物やレストラン、美容院など必要な用事や予約した予定があったから」(47.6%) が最多で、特に女性が多い。<図3>

◆猛暑の休日に利用する屋内施設は「スーパーマーケット、ドラッグストアなど」(55.5%)と「ショッピングセンター、ショッピングモール」(40.3%)がTOP2。<図4>

◆猛暑日の自宅での過ごし方は、「インターネット、SNSの閲覧」(45.9%)がトップ。次いで「テレビ番組の視聴」「動画配信サービスの視聴」が続き、上位3項目はテレビやスマホなどの画面を見るものがあがる。 
次いで「昼寝や寝だめなどでゆっくり体を休める」「掃除、片付け、洗濯」が続く。<図5>

◆猛暑日に自宅で過ごすことへの考えは、「涼しくて快適なので良いと思う」「ゆっくりと心身を休める良い機会だと思う」が4割台で、ポジティブな意見が多い。<図6>

 

 

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調査項目

□属性設問
□猛暑の休日の行動
□猛暑の休日に外出する時間帯
□猛暑の休日に外出する理由
□猛暑の休日に利用する屋内施設
□猛暑の休日における自宅での主な過ごし方
□猛暑の休日に自宅で過ごすことへの考え


調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2025年8月29日(金)~31日(日)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

 

【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

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