【お知らせ】猛暑の休日の過ごし方に関する調査(2025年)
株式会社クロス・マーケティング
猛暑の休日、お出かけは「朝のうちに」が4割
外出しないことは「涼しくて快適」「心身を休めるよい機会」と肯定的
ー 猛暑の休日の過ごし方に関する調査(2025年) ー
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「猛暑の休日の過ごし方に関する調査(2025年)」を実施しました。記録的な残暑が続く中、休日をどのように過ごしているのでしょうか。今回は、猛暑の休日について、「休日の行動」「外出する時間帯」「外出する理由」「利用する屋内施設」「自宅での主な過ごし方」「自宅で過ごすことについての考え」について聴取しました。
調査結果
◆猛暑の休日は、「必要な用事があるときだけ外出する」が最も多く45.1%、次いで「外出はするが時間帯や場所を選ぶ」が25.1%。 猛暑日の外出に対して慎重な姿勢を持っていることがうかがえる。
50~60代は「必要な用事があるときだけ外出する」が半数を占める。<図1>
◆外出する時間帯は、暑さが本格化する前にお出かけする人が多く、「朝のうち(~11時頃まで)」が42.2%。
40~60代は「朝のうち(~11時頃まで)」に外出する人が4~5割と高め。<図2>
◆外出理由は、「買い物やレストラン、美容院など必要な用事や予約した予定があったから」(47.6%) が最多で、特に女性が多い。<図3>
◆猛暑の休日に利用する屋内施設は「スーパーマーケット、ドラッグストアなど」(55.5%)と「ショッピングセンター、ショッピングモール」(40.3%)がTOP2。<図4>
◆猛暑日の自宅での過ごし方は、「インターネット、SNSの閲覧」(45.9%)がトップ。次いで「テレビ番組の視聴」「動画配信サービスの視聴」が続き、上位3項目はテレビやスマホなどの画面を見るものがあがる。
次いで「昼寝や寝だめなどでゆっくり体を休める」「掃除、片付け、洗濯」が続く。<図5>
◆猛暑日に自宅で過ごすことへの考えは、「涼しくて快適なので良いと思う」「ゆっくりと心身を休める良い機会だと思う」が4割台で、ポジティブな意見が多い。<図6>



調査項目
□属性設問
□猛暑の休日の行動
□猛暑の休日に外出する時間帯
□猛暑の休日に外出する理由
□猛暑の休日に利用する屋内施設
□猛暑の休日における自宅での主な過ごし方
□猛暑の休日に自宅で過ごすことへの考え
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) - 調査地域
- :全国47都道府県
- 調査対象
- :20~69歳の男女
- 調査期間
- :2025年8月29日(金)~31日(日)
- 有効回答数
- :本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
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- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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