トレンドアイ

猛暑の休日の過ごし方に関する調査(2025年)

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「猛暑の休日の過ごし方に関する調査(2025年)」を実施しました。記録的な残暑が続く中、休日をどのように過ごしているのでしょうか。今回は、猛暑の休日について、「休日の行動」「外出する時間帯」「外出する理由」「利用する屋内施設」「自宅での主な過ごし方」「自宅で過ごすことについての考え」について聴取しました。

※「レポートダウンロードフォーム」よりクロス集計表をダウンロードできます。
  • 猛暑の休日、お出かけは「朝のうちに」が4割
    外出しないことは「涼しくて快適」「心身を休めるよい機会」と肯定的
  • ー 猛暑の休日の過ごし方に関する調査(2025年) ー

調査結果トピックス

◆猛暑の休日は、「必要な用事があるときだけ外出する」が最も多く45.1%、次いで「外出はするが時間帯や場所を選ぶ」が25.1%。 猛暑日の外出に対して慎重な姿勢を持っていることがうかがえる。 
50~60代は「必要な用事があるときだけ外出する」が半数を占める。<図1>

◆外出する時間帯は、暑さが本格化する前にお出かけする人が多く、「朝のうち(~11時頃まで)」が42.2%。 
40~60代は「朝のうち(~11時頃まで)」に外出する人が4~5割と高め。<図2>

20250903summer_01

 

◆外出理由は、「買い物やレストラン、美容院など必要な用事や予約した予定があったから」(47.6%) が最多で、特に女性が多い。<図3>

◆猛暑の休日に利用する屋内施設は「スーパーマーケット、ドラッグストアなど」(55.5%)と「ショッピングセンター、ショッピングモール」(40.3%)がTOP2。<図4>


20250903summer_02

 

◆猛暑日の自宅での過ごし方は、「インターネット、SNSの閲覧」(45.9%)がトップ。次いで「テレビ番組の視聴」「動画配信サービスの視聴」が続き、上位3項目はテレビやスマホなどの画面を見るものがあがる。 
次いで「昼寝や寝だめなどでゆっくり体を休める」「掃除、片付け、洗濯」が続く。<図5>

◆猛暑日に自宅で過ごすことへの考えは、「涼しくて快適なので良いと思う」「ゆっくりと心身を休める良い機会だと思う」が4割台で、ポジティブな意見が多い。<図6>

20250903summer_03


調査項目

□属性設問
□猛暑の休日の行動
□猛暑の休日に外出する時間帯
□猛暑の休日に外出する理由
□猛暑の休日に利用する屋内施設
□猛暑の休日における自宅での主な過ごし方
□猛暑の休日に自宅で過ごすことへの考え

 

※「レポートダウンロードフォーム」よりクロス集計表をダウンロードできます。

調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2025年8月29日(金)~31日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

トレンドアイ

大掃除に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「大掃除に関する調査(2025年)」を実施しました。2025年も残り1か月、新しい年を迎える準備として、大掃除を意識する人が増える季節です。今回は、「大掃除をする時期」「大掃除をする人」「大掃除の内容」「大掃除に対する気持ち」「好き・嫌いな大掃除」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

ブラックフライデーに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「ブラックフライデーに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「ブラックフライデーの認知・購入経験」「購入予定の商品ジャンル」「購入を予定している場所」「購入の目的」に加え、商品ジャンルごとの「魅力的に感じる割引率」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

鍋料理に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「鍋料理に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は「自宅で鍋料理を作る割合」「自宅の鍋料理で最もよく使用する鍋や調理器具」「鍋料理の良いところ」「鍋料理で試してみたい変わり種の具材」「今年の秋冬に食べたい鍋料理」「おすすめの鍋料理・具材」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

紅葉に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「紅葉に関する調査(2025年)」を実施しました。2025年は全国的に残暑が長引き、多くの地域で紅葉の見頃が例年より遅れています。今回は、「紅葉への興味」「紅葉の楽しみ方」「紅葉に対するイメージ・感じていること」「おすすめの紅葉スポット」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

害獣に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「害獣に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「この1年間に日常生活で遭遇した動物・鳥類」「害獣だと思う生き物」「害獣の目撃情報や被害が増えたと感じるか」「害獣対策として気を付けたほうがよいと思うこと」「害獣に関する体験」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

モバイルバッテリーに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「モバイルバッテリーに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「モバイルバッテリーを持ち歩くか」「所有数・持ち歩く台数」「モバイルバッテリーの安全性に関する意識」「正しい処分方法の認知」「聞いたことがある処分の仕方」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

魚料理に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「魚料理に関する調査(2025年)」を実施しました。魚は健康志向や季節の食材として注目されています。今回は、魚や魚料理の好み、秋に食べたい魚介類、好きな魚料理、魚料理について感じること、魚・魚介類に関して最近気になるニュースなど、魚にまつわる実態と意識を幅広く聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

性格診断に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「性格診断に関する調査(2025年)」を実施しました。近年、性格診断は自己理解を深めるツールとして広く注目されています。今回は、性格診断の認知度、診断結果と自分の性格の一致度、診断結果を人に聞かれることに対する抵抗感、性格診断の良いところ・良くないところについて聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

読書に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「読書に関する調査(2025年)」を実施しました。秋は読書に適した季節といわれていますが、普段、どのくらいの本を読んでいるのでしょうか。今回は、「本を読む量」「半年間に読む本の冊数」「読む本の入手方法」「本の選び方」「読んでいる本のジャンル」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード