デジタルマーケティングコラム

「他の人はこちらも検索」とは?仕組みやSEO・マーケティングへの活用方法まで

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Google検索では、「他の人はこちらも検索」として検索ワードに関連するキーワードを表示することで、検索体験の最適化を図っています。実は「他の人はこちらも検索」機能は、SEOやマーケティング戦略においても価値の高い情報源となります。

今回は「他の人はこちらも検索」の表示の仕組みや、Googleの検索機能をSEOやマーケティングに活用する方法を紹介します。キーワードの選定やコンテンツ作りのヒントを探している方は、ぜひ参考にしてください。

 

「他の人はこちらも検索」とは?

Googleの検索結果の途中や下部にボックス形式で表示される「他の人はこちらも検索」は、ユーザー体験を補助する関連検索機能です。英語では「People also search for」といい、PASFと略されます。ユーザーの潜在ニーズを読み取り、ユーザーが求めている情報により近い検索キーワードを提示するための機能です。

「他の人はこちらも検索」が表示されるのは、主にユーザーが検索結果からサイトを訪問した後、ブラウザで検索結果ページに戻った場合(ポゴスティッキング)ですが、通常の検索を行った際にも表示されることがあります。Googleのアップデートにより、現在では「他の人はこちらも検索」が表示される確率が大幅に高まっています。
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「他の人はこちらも検索」の仕組み

「他の人はこちらも検索」は、ユーザーが検索したキーワードに基づき、他のユーザーが検索した関連性の高いキーワードを提示しています。その仕組みは、以下の4ステップで実現されます。

ステップ1|ユーザーの検索クエリを収集

ユーザーが検索する際に、検索窓に実際に入力したワードを検索クエリといいます。
検索クエリは、ユーザーの疑問や悩み、探している情報などを示す生のデータです。Googleは、ユーザーの検索動向を分析するために、検索クエリを収集して、プライバシー保護のために匿名化した上でデータベースに保存します。

ステップ2|関連性を分析

Googleのアルゴリズムは、収集されたデータを分析して、共起性(同時によく使われるか)、ユーザーが複数回検索した組み合わせ、同セッション内での行動履歴(セッションデータ)などから、関連性の高いキーワードを特定します。
近年では、キーワードの一致だけでなく、文章の文脈や意味の近さ(セマンティック検索)も分析対象とされています。

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ステップ3|関連検索を生成

分析されたデータに基づき、Googleは各検索クエリに対して関連する検索キーワードとして、最適と予測されるものをリストとして自動的に生成し、「他の人はこちらも検索」として検索結果ページに表示します。

表示結果は、過去の検索や状況によって異なることがあり、ユーザーごとに最適化が行われています。リアルタイムで最適化されているため、検索のタイミングによっても結果や表示順が変化します。

ステップ4|ユーザー体験を最適化

Googleは、リストに提示されたキーワードの検索結果ページに遷移させてユーザーが求めている情報により早くたどり着けるようにすることで、ユーザー体験を向上させます。検索結果から求める情報が得られなかった場合には、新たな選択肢を提示することで、検索をサポートします。

また、「他の人はこちらも検索」で提示するワードにより新たな疑問や視点に出会えるようにすることで、検索のヒントを与え、探索型の検索体験も促進します。

類似のGoogle検索機能

Googleは「他の人はこちらも検索」の類似機能として、「Googleオートコンプリート」や「他の人はこちらも質問(People Also Ask)」などの検索機能を提供しています。どのような違いがあるか把握しておきましょう。

Googleオートコンプリート

Googleオートコンプリートは、ユーザーが検索窓に入力しはじめた際に、検索の目的を達成するための候補キーワードを自動的に表示する補助機能です。
候補キーワードは、検索窓に入力した内容に関する一般的なキーワードや、最新のトレンド、検索する人が多いキーワード、過去の検索ワードなどに基づいて自動的に生成されます。

他の人はこちらも質問(People Also Ask)

「他の人はこちらも質問(People Also Ask)」は、ユーザーが検索したキーワードに関連するよくある質問と回答が、リスト形式で表示される機能です。検索結果の途中に表示されることが多くなっています。

関連するサイトのFAQや本文から関連性の高い文章が自動的に選択され、結果を見るとさらに関連するFAQの表示が追加されていきます。ユーザーの知りたいことを先回りして提示することで、検索体験を深めることを目的としています。

関連キーワード

検索キーワードと関連性の高いキーワードが、「他のキーワード」として表示される機能です。過去に一緒に検索されたキーワードや検索の頻度によって自動生成され、元のキーワードを含まないものが表示される場合もあります。

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Googleの検索機能をSEOやマーケティングに活かす方法

「他の人はこちらも検索」をはじめ、Googleの検索機能は、検索キーワードを満たすコンテンツを制作するのに役立ち、ユーザー満足度をさらに高められます。ここでは、SEOやマーケティングにおける活用方法を紹介します。

SEO記事の構成案作成

「他の人はこちらも検索」はユーザーニーズを反映して表示されるため、ターゲットに合ったコンテンツ設計ができ、SEO記事の構成案を考える際の参考にできます。

ターゲットの検索ニーズに近しいものや、課題解決につながる情報を選別し、記事内の見出しやFAQに盛り込むことで、Googleからユーザーニーズを満たす記事と評価され、検索順位の向上が望めます。

また、既存ページに不足する部分をリライトすることで、コンテンツの改善に利用することも可能です。「他の人はこちらも質問」とあわせて活用することで、構成の幅を広げられます。

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記事中の図や表の作成

「他の人はこちらも検索」をもとに、コンテンツにわかりやすい図や表を盛り込むことで、ユーザーの検索ニーズに沿った記事を作れます。図表を使ったコンテンツはユーザーにとって理解がしやすく、滞在時間も長くなります。

結果としてユーザーニーズを解決できるコンテンツと判断され、Googleの評価も上がります。さらに、作成した図表は記事内だけでなく、SNS発信などに活用していくことも可能で、発信力を強化できます。

ホワイトペーパーの企画案作成

Googleの「他の人はこちらも検索」に表示されるのは、ユーザーが実際に多く検索している内容であり、マーケットの最新動向やニーズ、自社の強みや差別化できるポイントを捉えるのに役立ちます。

検索ワードに対して、具体的かつ詳細な対応方法やステップ、ケーススタディなどをホワイトペーパーにまとめることで、根拠を持ってより潜在的な検索ニーズに刺さるコンテンツが作れます。既存のホワイトペーパーのブラッシュアップにも活用できます。

関連記事:「コンテンツマーケティングとは?事例や活用方法について解説!

広告LPやバナーの制作

広告LPやバナーは、解決したい悩みを持つユーザーに対して高い訴求力が求められます。「他の人はこちらも検索」で表示されるキーワードを、LPのコピーやバナーのデザインに反映させましょう。コンテンツの訴求力・共感性を高められます。
また、LPでユーザーの疑問や悩みを解決できれば、高い確率でコンバージョンへとつなげられます。

まとめ

Googleの「他の人はこちらも検索」機能は、ユーザーが実際に検索している関連キーワードを自動表示する貴重な機能です。この機能を活用することで、リアルなユーザーニーズを把握し、SEO記事の構成案作成、図表の企画、ホワイトペーパーの制作、広告LPの訴求力向上など、さまざまなマーケティング施策に活かせます。

検索結果に表示される関連キーワードを積極的に分析し、ターゲットユーザーの潜在的なニーズを満たすコンテンツ制作に取り組みましょう。

 

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