美術館・博物館に関する調査(2024年)
美術館・博物館に「行ってみたい」前向き派が半数
若年層は「企画展の趣向」、40代は「有名なアーティスト」に興味
-美術館・博物館に関する調査(2024年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「美術館・博物館に関する調査(2024年)」を実施しました。今回は、「美術館・博物館に行く頻度」「興味がある展示・内容」「美術館・博物館に対して思うこと」「お気に入りの美術館・博物館とその理由」「好きな画家・作品名」について聴取しました。
調査結果
◆美術館・博物館に自発的に行く人は、いずれも1割半ば。「誘われれば行く程度」「あまり行かないが、これからは行ってみたい」も含めた、美術館・博物館に行く・行ってみたい人は約半数。
美術館では50代、博物館では50代・60代で「あまり行かないが、これからは行ってみたい」がやや高め。<図1>
◆興味がある展示・内容は、「おもしろい趣向の企画展」が41.0%で最も高く、「めったに公開されない貴重な美術品の特別展示」が38.3%と続く。
20代・30代は「おもしろい趣向の企画展」、40代は「海外の有名なアーティストの個展」「日本の有名なアーティストの作品が展示される」などアーティスト関連の項目、50代は「めったに公開されない貴重な美術品の特別展示」への関心が高く、年代によって差がみられる。<図2>
◆美術館・博物館に対して思うことは、「気に入った作品は時間をかけてじっくり見る」「一人で自由に鑑賞する」「入場料が高いと思うことがある」がTOP3。
50代は「旅先では、その土地の美術館・博物館に行ってみる」「館内にある他の美術館・博物館のチラシをチェックする」が高く、前向きな様子がうかがえた。<図3>
◆お気に入りの美術館・博物館は、「東京国立博物館」「ルーブル美術館」などで、国宝といった展示物の魅力や展示物の多さが理由。<図4> 好きな画家・作品は「ゴッホ」の「ひまわり」が最も多くあがった。<図5>
調査項目
□属性設問
□美術館・博物館に行く頻度
□美術館・博物館で興味がある展示・内容
□美術館・博物館に対して思うこと
□お気に入りの美術館・博物館とその理由
□好きな画家とその作品・展示物
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) - 調査地域
- : 全国47都道府県
- 調査対象
- : 20~69歳の男女
- 調査期間
- : 2024年11月1日(金)~4日(月)
- 有効回答数
- : 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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