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6/25「WELLNESS・健康」の正体 多様なWELLNESSの視点と健康行動のメカニズムを理解して、マーケティングを変える!

開催日時:2024/6/25 14:00-15:30

セミナー概要

「WELLNESS・健康」は今や企業にとって欠かせないテーマですが、その意味が曖昧で多様なために、マーケティング戦略が定まらず悩みを抱える担当者も多いでしょう。

このセミナーでは、応用社会心理学研究所が20年にわたる研究成果から、「WELLNESS・健康」を生活者の視点で整理・可視化し、マーケティング戦略に活用する方法を紹介します。
消費者が目指す健康像、健康行動を左右する重要な考え方などを具体的に示しながら、これまでとは全く違う効果的なターゲティングや戦略立案の視点を提案します。

このような方にオススメ

  • もっと生活者心理に迫って、人の行動を変えるマーケティングがしたい
  • WELLNESS・健康事業に興味がある/悩みがある
  • WELLNESSや健康を生活者(顧客)の視点から理解したい
  • 既存の商品や新規事業のターゲットが定まらない

プログラム

 
プログラム 1. なぜWELLNESS・健康マーケティングはうまくいかないのか?
現状では、多様で曖昧な「WELLNESS・健康」の全体像や視点・バリエーションが整理できていないことが多く、チームの中でも議論がすれ違ってしまいます。

2. 人の行動を説明・予測するためには?
人の行動を変化させるには、人の行動がどのようなメカニズムで起こっているのか知ることが重要です。心理学の様々な実験から、人の行動は無意識に多く左右されていることがわかっています。 この無意識の行動メカニズムとはどのようなものか説明します。

3. 「WELLNESS・健康」の正体とは?
多様な「WELLNESS・健康」を、どう理解すべきでしょうか? これまでの応用社会心理学研究所の「WELLNESS・健康」の研究知見から、健康行動を左右する重要な要素を一部、ご紹介します。
3-1 人によって異なるWELLNESSのバリエーション
3-2 人それぞれの中にある健康行動を引き起こす原理・原則とは

4. 「WELLNESS・健康」マーケティングを成功させるために
では、自社のマーケティング活動で、「WELLNESS・健康」をこれからどう扱っていけばいいのか?「うまくいくWELLNESS・健康マーケティング」のために、複雑な健康市場を整理し、自社の事業に活用する方法を提案します。

講演者

八木 秀泰(やぎ ひでひろ)



1987年,大学在学中に創業メンバーの一人として,(株)応用社会心理学研究所を設立。
1988年,関西学院大学卒業後,(株)リクルートに入社し企業の採用支援に携わる。
1991年リクルートを退職,(株)応用社会心理学研究所に入社。
以降,20年以上に亘り大手企業のマーケティング(商品・サービスの企画・開発,広告・プロモーション戦略など)や学校の募集マーケティング・ブランディングなどに多数関わる。
2006年~現在  “病気関連行動”研究会を立ち上げる。以降、受療行動メカニズムや慢性疾患の治療モチベーションモデルなどの知見を蓄積し、製薬会社等に提供。
2006年  13歳のハローワーク公式サイト企画“しごと観育成”研究会を立ち上げ,調査の企画設計・分析を担当。
2008年~現在 (社)日本マーケティング協会マスターコース講師
2011年,2012年,「実践的キャリア教育・職業教育」支援事業審査員
2013年 文部科学省 成長分野等における中核的専門人材養成の戦略的推進事業「実践的職業教育を推進する産官学による連携基盤の構築」プロジェクト運営委員
2013年 文部科学省 専修学校の質保証に関する調査研究事業「学校評価ガイドラインに基づくモデルの開発・実証」企画実施委員
2013年~現在 「大阪進路支援ネットワーク」委員
2014年~現在 大阪公立大学(当時 大阪府立大学) 非常勤講師
2015年~2019年 コンソーシアム型の“健康行動”研究会を立ち上げる。4年間で累積22社の参画企業とともにどんなタイプの人がどんな健康行動を行うのかを解明し、現在でも多数の企業に知見を提供している。
その他、旅行メディアとともに観光行動の決定プロセス・旅行評価モデル、ブライダル企業とともに結婚・挙式モデル、ハウスメーカーとともに住居選びモデル等、さまざまな領域で協働研究を行い、 各企業の新たな事業展開・マーケティング活動を支援してきた。
現在,(株)応用社会心理学研究所  取締役CI事業部長 兼 調査研究プロデューサー。

日程

開催日時 2024/6/25 14:00-15:30
参加費 無料 (※事前登録制)
定員 オンライン開催のため定員はなし
お申し込み締切 当日10時
注意事項 同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。
お申し込みを頂いてもお断りのご連絡をさせていただくことがございますので、 そちら予めご了承ください。
会場 本セミナーは「オンライン配信」での開催となります。 視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、後日ご連絡いたします。

個人情報の取り扱い

個人情報の取り扱いについては下記をご一読いただき、お申し込みをお願いいたします。

■株式会社クロス・マーケティング 
プライバシーポリシーはこちら

■株式会社 応用社会心理学研究所 
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