Cross Marketing 受付中

10/8 AIに頼る前に、自社にある情報から「未来の生活ニーズ」を導く~なぜAIに頼るほど行き詰まってしまうのか?~

【開催日時】10月8日(木) 14:00〜14:30
マーケティングリサーチ
Facebook X

セミナー概要

生成AIの普及によって、誰もが手軽にトレンド情報を集約し、それらしいアイデアを得られるようになりました。

しかし、それは競合も同じです。外部情報に依存したAIの提案だけでは、自社ならではの強みを活かした独自性のある企画を生み出すことが難しくなっています。

本セミナーでは、外部のトレンド情報やAIに頼る前に、既に自社内にあるデータを再解釈し、2〜3年先の「未来の生活ニーズ」を導き出すための考え方を解説します。重要なのは、製品の機能や価格といったスペック視点から、生活者がその商品をどう位置づけているかという、ライフシーンにおける役割への視点転換です。

既存の分析手法で行き詰まっている現状を打破し、自社のビジネスや商品における「次の提供価値」や「未来のニーズの仮説」を描き出すためのヒントをご紹介します。

このような方にオススメです!

  • AIでアイデア出しの種を探しているが行き詰まっている方
  • 自社ならではの強みや、自社が取り組む必然性があるコンセプトを作りたい方
  • これからの生活シーンで発生するニーズを探索したいが、やり方がわからない方

プログラム 

14:00-14:30

1. なぜAIに頼るほど、新しいニーズの発見から遠ざかるのか

2. 自社情報はもう見飽きた?持つべき視点は「スペック」ではなく「ライフシーンにおける役割」

3. ケーススタディ:テレビと動画配信メディアの役割を紐解く

講演者

株式会社クロス・マーケティング
コンサルティング本部 シニアコンサルタント
堀  好伸

堀さん2

生活者のインサイトを得るための共創コミュニティのデザイン・運営を主たる領域とする生活者と企業を結ぶファシリテーターとして活動。生活者からのインサイトを活用したアイディエーションを行い様々な企業の戦略マーケティング業務に携わる。「若者」や「シミュレーション消費」を主なテーマに社内外でセミナー講演の他、TV、新聞などメディアでも解説する。
著書に「若者はなぜモノを買わないのか」(青春出版社)、最近のメディア出演「首都圏情報 ネタドリ!」(NNK総合)、「プロのプロセスーアンケートの作り方」(Eテレ)https://www.nhk.or.jp/school/sougou/active10_process/

 

株式会社クロス・マーケティング
コンサルティング本部 シニアコンサルタント
持尾 文香

持尾 文香2

2018年よりリサーチャーとして調査設計~運用~分析業務に従事し、2023年よりコンサルティング本部に参画。定性情報に基づく体験価値やニーズの構造化・言語化に強みがある。現在は新商品開発領域を中心に、インサイト抽出からコンセプト開発までの様々な支援に携わる。

日程

開催日時 2026/10/8 14:00-14:30
参加費 無料 (※事前登録制)
定員 オンライン開催のため定員はなし
お申し込み締切 当日10時
注意事項 同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。
お申し込みを頂いてもお断りのご連絡をさせていただくことがございますので、予めご了承ください。
会場 本セミナーはZoomでの開催となります。視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後にメールにてご連絡いたします。

個人情報の取り扱い

個人情報の取り扱いについては下記をご一読いただき、お申し込みをお願いいたします。

■株式会社クロス・マーケティング 
プライバシーポリシーはこちら

おすすめのウェビナー・調査記事

マーケティングリサーチ

10/8 AIに頼る前に、自社にある情報から「未来の生活ニーズ」を導く~なぜAIに頼るほど行き詰まってしまうのか?~

本セミナーでは、外部のトレンド情報やAIに頼る前に、既に自社内にあるデータを再解釈し、2〜3年先の「未来の生活ニーズ」を導き出すための考え方を解説します。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/10/08
受付中
マーケティングリサーチ

10/1 再配信「成功率の高いイノベーション」をサポートする新たなリサーチの考え方~第5回:イノベーションの為のリサーチ 量的調査で二ーズの存在を検証し、把握精度を高める方法~

日本のGDPは今年、約半世紀ぶりにドイツに抜かれ世界4位となり、来年にはインドにも抜かれると予想されています。また一人当たりのGDPは香港、台湾、マカオ、韓国などにも抜かれ世界35位です。成長率では先進国中でも最低レベルであり、もはや現在の日本は経済大国と呼ばれるには心もとない状態です。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/10/01
受付中
マーケティングリサーチ

9/29_3,000人調査から解き明かす「SNSマーケティングの現実」〜SNS疲れ・AI時代におけるユーザーの本音と購買転換の解〜

本ウェビナーでは、全国3,000人を対象とした定量調査に加え、生活者を価値観・潜在欲求別に分類した「ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)」を活用し、SNSの利用実態から情報収集、購買行動までを紐解きます。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/09/29
受付中
マーケティングリサーチ

9/29 広告効果測定活用講座~使える広告効果測定の設計と分析とは~

本ウェビナーは、理論的な広告効果測定のスキルアップではなく、「使える広告効果測定」を実施するために必要な観点を整理した、実務に焦点を当てた内容です 。広告効果測定の実務において多くの担当者が抱える「モヤモヤ」を解消し、成果を阻む要因を取り除くためのアプローチを解説します 。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/09/29
受付中
マーケティングリサーチ

9/28 U&A調査活用講座 基本のキ~次の一手に繋げる!設計と分析のポイント~

本ウェビナーでは、単なるデータの可視化に留まらず、「次の一手」を導き出すためのデータを読み解く“視点”と“手法”を取得することにフォーカスします。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/09/28
受付中
データマーケティング

9/24 商圏・顧客分析 × 現場の実行力で創る多店舗チェーン全店の「売上」底上げ戦略

多店舗チェーンの成長を左右する「商圏分析・顧客分析・現場実行」の3領域に着目。それぞれの専門企業が登壇し、客数シェアや店舗間格差、選ばれる理由をデータから紐解き、施策を現場で実行し成果につなげるためのポイントを解説します。
業界/業種
支援領域データマーケティング
開催日:2026/09/24
受付中
セミナー

9/18【科研費採択経験のあるリサーチャーが解説!】学術研究の精度を上げるWeb調査活用術〜調査会社を賢く頼る「研究アウトソーシング」の進め方〜

本セミナーでは、調査会社を利用したパネル型Web調査の基本的な仕組みをご紹介するとともに、より精度の高い調査研究を実現するためのポイントを解説します。また、弊社のような調査会社が提供している研究支援サービスについてもご紹介します。
# 学術調査
業界/業種
支援領域
開催日:2026/09/18
受付中
グローバル

9/16 アメリカ市場の現在地 ~変化する消費者心理と、選ばれる企業の条件~

本ウェビナーは、アメリカ市場への参入・拡大を検討されている企業のご担当者様向けのセミナーです。日米をまたいでリサーチと体験設計に携わる現地リサーチャーが、マクロデータと生活者の肌感をつなぎながら、いまアメリカの消費者が何に不安を感じ、何に納得してお金を払っているのかを解説いたします。
業界/業種
支援領域
開催日:2026/09/16
受付中
セミナー

9/16 ショッパーリサーチ活用講座 基本のキ~売場・商品開発への活用術~

本ウェビナーでは、ショッパーリサーチの基礎知識から、最新の購買行動トレンド、そして売場改善や商品開発に活かすための具体的な調査設計のポイントを事例を交えて解説いたします。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2026/09/16
受付中
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード