無料調査レポート

コミュニケーションロボットによる接客に関する調査

Facebook X
接客用の店舗スタッフとして人工知能(AI)を搭載したコミュニケーションロボットの姿を、さまざまな業態の店舗で見掛けることが多くなってきています。その存在を知っている・実際に接客を受けたことがある人々はどのような意識を持っているのでしょうか。
本調査では、コミュニケーションロボットとの接触の実態に加え、今後普及の可能性の有無を探ることを目的に市場調査を実施しました。
  • コミュニケーションロボットの接客体験者は1割未満
  • “技術面のぎこちなさ”解消で利用意向アップなるか
  • 利用者の評価は「楽しい」が大多数
図1 コミュニケーションロボットの接客 利用意向/利用意向・非利用意向理由

調査結果トピックス

コミュニケーションロボットによる接客の利用意向は、【利用したい・計】(利用したい+やや利用したい)が24.7%、【利用したいと思わない・計】(全く利用したいと思わない+あまり利用したいと思わない)が43.3%になり、利用意向は高いとは言えない状況にある。利用したい理由では【楽しそう】(50.0%)、【気を遣わなくて良さそう】(39.5%)が上位に。利用したいと思わない理由では、【会話の微妙なニュアンスなど、人間の接客の方が良い・勝っている】(27.4%)、【人間より時間や手間が掛かりそう】(26.9%)が上位になり、“技術面での不足感”が強いと感じている人が多い様子がうかがえる <図1>

コミュニケーションロボットの存在を知っている人は80.1%と高いが、そのうち、店頭などで接客を体験したことがある人はわずか7.1%であり、まだまだ実際の接客体験者は少ない。接客体験者の評価では【楽しい】(67.1%)と大多数の人が楽しさを感じており、次いで【親しみやすさ】(49.4%)、【気軽に利用しやすい】(41.2%)となった

コミュニケーションロボットが接客をすることについては、【抵抗がある・計】(非常に抵抗がある+抵抗がある)が25.1%となったが、約半数の48.5%は【抵抗は無いが、違和感がある程度】との回答にとどまっている

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
調査地域 一都三県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)
調査対象 20〜79歳の男女
調査期間 2016年5月14日(土)
〜2016年5月15日(日)
有効回答数 1,200サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

 

おすすめの調査記事

無料調査レポート

食生活に関する実態・意識調査(2026年10月定点ココロスタイルリサーチ)

全国18~79歳の男女3,000名を対象に「食生活に関する実態・意識調査(2026年10月定点ココロスタイルリサーチ)」を行いました。今回は食生活編として、食事や食品に関する考え方・態度、料理頻度、料理に関する考え方・態度、献立を決める際の参考情報、1年前より支出を増やしたいジャンルなどに着目し分析しました。
# ライフスタイル # 消費動向 # 食品・飲料・食事
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

Z世代女性のタイパ生活ニーズ探索調査(2026年)

Z世代女性の「タイパ生活」を把握するために、2025年2月に首都圏在住の女性22~29歳の6名にオンライングループインタビューを実施し、タイパ行動・生活のニーズを30項目抽出。2026年6月に全国20~69歳男女、2,000名を対象に未充足のニーズについて調査を実施しました。
# ライフスタイル # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

宅配に関する調査(2026年)宅配全般編

2026年9月、全国47都道府県に在住する20~79歳の男女3,000人を対象に「宅配に関する調査(2026年)」を実施し、「宅配」に関わる利用実態や意識・行動などを全般的に聴取。直近3か月以内に宅配サービスを利用した人に対し、受け取り方や梱包の不満点、利用する理由や不満点などに着目し分析をしました。
# ライフスタイル # 消費動向 # 食品・飲料・食事
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

宅配に関する調査(2026年)フードデリバリー・食材宅配編

2026年9月、全国20~79歳の男女3,000人を対象に「宅配に関する調査(2026年)」を実施し、「宅配」に関わる利用実態や意識・行動などを全般的に聴取しました。今回は、フードデリバリー(料理宅配)と、食材宅配(食品宅配)にフォーカスをあて分析をしました。
# ライフスタイル # 消費動向 # 食品・飲料・食事
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

情報収集に関する実態・意識調査(2026年9月定点ココロスタイルリサーチ)

全国18~79歳の男女3,000名を対象に「情報収集に関する実態・意識調査(2026年9月定点ココロスタイルリサーチ)」を行いました。今回は情報収集編として、情報収集に関する考え方・態度、情報源の信頼度、生成AIによる情報収集の状況、連絡・通信手段、新商品感度、情報伝播度に着目し分析をしました。
# ライフスタイル # IT・家電・自動車 # 消費動向 # 時事・流行・イベント # SNS・メディア
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

美容に関する調査(2026年)男性編

2026年8月、全国15~69歳の男性3,300名を対象に「美容に関する調査(2026年)」を行いました。今回は、男性編として、メンズメイクへの意識と実施状況、スキンケアの実施状況、脱毛経験と部位、日焼けを気にする程度と日焼け対策をする理由をピックアップし、分析をいたしました。
# ライフスタイル # 消費動向 # 美容・ファッション
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

気候変動に関する調査(2026年)

2026年8月、全国20~79歳の男女2,400名を対象に「気候変動に関する調査(2026年)」を行いました。今回は、気候変動による不安、自然災害や身体への影響、環境や生態系への影響、日本の食料自給率に対しての不安とその理由をピックアップし分析をしました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

美容に関する調査(2026年)女性編

2026年8月、全国15~69歳の女性3,300名を対象に「美容に関する調査(2026年)」を行いました。今回は、顔の肌悩みと髪の悩み、化粧をし始めた時期、体毛の悩みと気になり始めた時期、脱毛経験部位、日焼けを気にする程度と日焼け防止策について着目し、分析をしました。
# ライフスタイル # 消費動向 # 美容・ファッション
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
無料調査レポート

暮らし方に関する実態・意識調査(2026年8月定点ココロスタイルリサーチ)

2026年8月、全国18~79歳の男女3,000名を対象に「暮らし方に関する実態・意識調査(2026年8月定点ココロスタイルリサーチ)」を行いました。今回は、暮らし方に関する考え方・意見、主な家事の担当、配偶者・パートナーの家事の比率と家事に対する満足得点、生活に求めるイメージ等をピックアップし分析しました。
# ライフスタイル # IT・家電・自動車 # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード