トレンドアイ

害獣に関する調査(2025年)

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「害獣に関する調査(2025年)」を実施しました。今年はクマやシカ、イノシシなどの害獣による目撃情報や被害が増加しています。これまでは、山や森など自然の多い場所に限られましたが、都会での目撃情報・報道も増加し、身近な問題となっています。今回は、「この1年間に日常生活で遭遇した動物・鳥類」「害獣だと思う生き物」「害獣の目撃情報や被害が増えたと感じるか」「害獣対策として気を付けたほうがよいと思うこと」「害獣に関する体験」について聴取しました。

※「レポートダウンロードフォーム」よりクロス集計表をダウンロードできます。
  • 世の中で害獣の被害が「増えた」と感じる人は68%
    害獣だと思う動物の上位は、クマ、イノシシ、ネズミ
  • ー 害獣に関する調査(2025年) ー

調査結果トピックス

◆この1年間に、日常生活で遭遇した動物・鳥類は、「カラス」「ハト」「スズメ」がTOP3で、いずれも半数を超える。 
上位3項目は、年代が上がるにつれて見かけた割合も高まる。<図1>

20251106animal_01

 

◆害獣だと思う生き物は、「クマ」「イノシシ」が5割台、「ネズミ」「サル」が4割台。
いずれの生き物も年代が上がるにつれて害獣だと思う割合が高くなる傾向が見られた。<図2>


20251106animal_02

 

◆世間一般で害獣の目撃情報や被害が「増えたと感じる」人は67.6%。 
60代で害獣の目撃情報や被害が「増えたと感じる」人の割合が他の年代に比べて飛び抜けて高い(80.9%)。<図3>


20251106animal_03

 

◆周辺で害獣の目撃情報や被害が「増えたと感じる」人は26.7%、53.3%は「変わらない」。 
世間一般と比較するとまだ自分の周辺では、害獣の目撃情報や被害が増えたと感じる人は少ない。<図4>


20251106animal_04

 

◆害獣対策として気を付けた方がよいと思うことは、「見かけた場合、むやみに近づかない」「ゴミ捨て場をネットやカゴで厳重に覆う」「生ゴミを屋外に放置せずにゴミ出しのルールを厳守する」「害獣に限らず、野生動物に意図的に餌を与えない」「野生動物の生息地域になるべく立ち入らない」が上位5項目で、いずれも3割を超える<図5>


20251106animal_05

 

◆害獣に関する体験を聴取したところ、カラスやイノシシに関する内容が多く、特にカラスがゴミを荒らすことに困っているといった声が散見された。<図6>

20251106animal_06


調査項目

□属性設問
□この1年間に日常生活で遭遇した動物・鳥類 
□害獣だと思う生き物
□害獣の目撃情報や被害が増えたと感じるか
□害獣対策として気を付けた方がよいと思うこと
□害獣に関する体験談

 

※「レポートダウンロードフォーム」よりクロス集計表をダウンロードできます。

調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2025年10月31日(金)~11月1日(土)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

トレンドアイ

大人の学びに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「大人の学びに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、新しい知識やスキルを学ぶことに対する好意度、現在学んでいること、今後学びたいと思っていること、学ぶことの良さや、AIが普及する中で人が学ぶことに対する意識について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

バレンタインデーに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「バレンタインデーに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、「今年のバレンタインデーの予定」「チョコレートの予算」「プレゼントを渡す相手」「代替チョコレートへの関心・イメージ」「バレンタインデーに対する気持ち」についても聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

手帳に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「手帳に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、「紙の手帳の利用状況」「紙の手帳・デジタル管理ツールの利用状況」「紙の手帳の購入時期」「紙の手帳の使用期間」「紙の手帳ならではの楽しみ・良さ」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

2025年総決算!あなたはどっち?(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「2025年総決算!あなたはどっち?(2025年)」と題し調査を実施しました。はたして、生活者の反応はどうなっているのでしょうか。今回は、生活にまつわるさまざまなテーマに関して、「自身が●●派と▲▲派のどちらなのか?」という二者択一形式で聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

帰省土産に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「帰省土産に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は「今年の年末年始の帰省予定」「帰省時の手土産にかける予算」「手土産を選ぶ際に重視する要素」「手土産で悩んでいること」「年末年始に帰省しない理由」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

冬の体調管理に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「冬の体調管理に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「直近1か月の体調」「冬の時期に感じる不調や症状とその原因」「冬の時期にやっている体調管理の方法」に加え、「3年前(2022年)と比べた体調管理に対する意識変化」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

大掃除に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「大掃除に関する調査(2025年)」を実施しました。2025年も残り1か月、新しい年を迎える準備として、大掃除を意識する人が増える季節です。今回は、「大掃除をする時期」「大掃除をする人」「大掃除の内容」「大掃除に対する気持ち」「好き・嫌いな大掃除」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

ブラックフライデーに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「ブラックフライデーに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「ブラックフライデーの認知・購入経験」「購入予定の商品ジャンル」「購入を予定している場所」「購入の目的」に加え、商品ジャンルごとの「魅力的に感じる割引率」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

鍋料理に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「鍋料理に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は「自宅で鍋料理を作る割合」「自宅の鍋料理で最もよく使用する鍋や調理器具」「鍋料理の良いところ」「鍋料理で試してみたい変わり種の具材」「今年の秋冬に食べたい鍋料理」「おすすめの鍋料理・具材」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード