Cross Marketing 受付中

2/12 調査データによるブランド力診断で効果的なマーケティング施策がロジカルに発見できる!ブランド・商品の停滞状況を打破する戦略インサイト抽出の方法

【開催日時】2月12日(木) 14:00〜15:30
マーケティングリサーチ
Facebook X

セミナー概要

「マーケティング努力をしているつもりだが、思ったような成果が上がらない」「そもそもどのような打ち手が効果的なのかが判断できない」とお悩みの皆様へ。

本セミナーでは、効果的なマーケティング施策の方向性をロジカルに発見できるオリジナル調査メソッド“4P-MRI(4P-Marketing Result Index)”をご紹介します。

このメソッドは、数多くのヒット商品を生み出してきた信頼実績の高い商品開発理論をベースに、カテゴリー代表価*、コンセプト力、パフォーマンス力等の多角的観点でブランド・プロダクトの健康状態やマーケティング施策の成果を測定・データ化した上で、マーケティングの4Pの観点で販売の好不調の原因がどこにあるのか、何に対策をすればよいのかを明らかにするものです。
*カテゴリー代表価…あるカテゴリーにおいて消費者が最も代表的と認識するブランドや商品のこと

当日は、自主調査を用いた戦略インサイト抽出の具体的な事例も詳しく解説いたします。ブランド・商品の現状を打破し、次なる成長戦略を描きたいと考えている方は、ぜひご参加ください。

このような方にオススメです!

  • ブランド・商品が売れていない原因をロジカルかつ戦略的に発見したい方
  • 売れていないブランド・商品に対してどんな施策が効果的かを明らかにしたい方
  • 上市したブランド・商品の定期的な管理ができておらず、売れなくなってから対応に追われることに課題感を感じられている方
  • 上市したブランド・商品の時系列変化や、競合商品の状況を売上データでしか追えていない方
  • 過去の当社のブルーオーシャン領域での商品開発関連のウェビナーに参加され、より具体的な事例を知りたい方

プログラム
14:00 - 15:30



1.新サービス“4P-MRI(4P-Marketing Result Index)”を支えるマーケティング理論と、サービス内容のご紹介

2.自主調査(飲料)を用いた戦略インサイトの抽出事例


講演者

 

株式会社クロス・マーケティング
リサーチオペレーション本部
リサーチ支援室 リサーチングマーケター
 井上 昭成 

井上 昭成さん

◆大学卒業後耐久消費財メーカーに就職。電子音楽デバイスから、情報機器、電子文具、健康器具などの各種カテゴリーにおける、営業、商品企画、新事業企画、研究企画、などマーケティング関連の実務を経験。複数のロングヒット商品を開発する。当時縁あって昭和から平成の巨匠マーケター、油谷遵先生、梅澤伸嘉先生に直接師事しマーケティングとリサーチの理論、実務について学ぶ。

◆メーカーを退職し、梅澤先生の下で新商品開発マーケティングとリサーチに関するコンサルテーション実務を行い、複数のロングヒット商品を含む新商品リリースをサポート。

◆梅澤先生の下を離れ、油谷先生のご指導も仰ぎながら「エンバイロセルジャパン」において、ショッパー関連調査とコンサルテーション実務に就く。現在非常に成功している新業態の商業施設を提案、実現。

◆一旦、調査・コンサル業務を離れ、IT事業会社において新コンセプトのWebサイト開発などを行いながらデジタルマーケティングの修行。当時コンセプト開発を行ってローンチした新コンセプトサイトは今も健在。

◆調査業界に戻り、マーケティングリサーチやセミナー、ワークショップを通じて各種領域のマーケティング支援を実施中。現在は『未来予測・市場創造』領域の理論化・手法化を進行中。

◆この数年、「イノベーション」、「ブルー・オーシャン開発」に熱意のある複数のクライアント様達と伴走しながら年間100個以上の新市場創造型商品のコンセプト開発と商品力の検証を実施中。

◆著作

■「マーケティング実務における初心者理解促進と品質向上のための定性調査体系化の試み」(市場創造研究第9巻 2020年3月)

■「この1冊ですべてわかる オンライン定量・定性調査の基本」3-3『オンライン・グループインタビューの理論と実践』、(2021、日本実業出版社)



株式会社クロス・マーケティング
リサーチソリューション本部
リサーチソリューション3部 リサーチャー
 前口 柊人 

前口 柊人さん

 クロス・マーケティングに新卒で入社。通信、エンタメ、食品、旅行といった幅広い業界のリサーチ業務に携わる。現在はリサーチ業務に留まらず、井上とともにイノベーションサポートユニットを立ち上げ、複数のクライアント様に対して新事業や新商品開発の伴走支援を行っている。また、その支援をより強化するためのサービス開発にも注力している。

 

日程

開催日時 2026/2/12 14:00-15:30
参加費 無料 (※事前登録制)
定員 オンライン開催のため定員はなし
お申し込み締切 当日10時
注意事項 同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。
お申し込みを頂いてもお断りのご連絡をさせて頂くことがございますので、 そちら予めご了承ください。
会場 本セミナーはzoomでの「動画配信」での開催となります。 視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、開催の前日(土日祝除く)にご連絡いたします。

おすすめのウェビナー・調査記事

データマーケティング

2/19 AI時代におけるアンケートデータの在り方 BIによる「定点観測」とAIによる「探索的分析」を両立させる、データ活用の最適解

本ウェビナーでは、長年にわたりアンケートデータのBI構築を支援し、かつ生成AI活用のPoC(概念実証)も重ねてきた当社が、AI時代のデータ活用の最適解を解説します。
業界/業種
支援領域データマーケティング
開催日:2026/02/19
受付中
マーケティングリサーチ

2/12 調査データによるブランド力診断で効果的なマーケティング施策がロジカルに発見できる!ブランド・商品の停滞状況を打破する戦略インサイト抽出の方法

本セミナーでは、効果的なマーケティング施策の方向性をロジカルに発見できるオリジナル調査メソッド“4P-MRI(4P-Marketing Result Index)”をご紹介します。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/02/12
受付中
セミナー

2/5 ショッパーリサーチ活用講座 基本のキ~売場・商品開発への活用術~

本ウェビナーでは、ショッパーリサーチの基礎知識から、最新の購買行動トレンド、そして売場改善や商品開発に活かすための具体的な調査設計のポイントを事例を交えて解説いたします。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2026/02/05
受付中
マーケティングリサーチ

2/3【三つ巴の戦いを制するのは?】~紙巻き縮小シナリオで見える次世代たばこの勝機とは~

本セミナーでは最新の自主調査を基に、「紙巻きたばこの販売縮小」というシナリオにおいて喫煙者がどう行動し、各ブランドへどう流出・流入するかを分析いたします。
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/02/03
受付中
データマーケティング

2/2 調査×BIツール活用講座【初級編】~BIツールで調査結果の管理・集計可視化・共有が楽になる!~

今回の講座は、BIを使うことで調査データの活用が大きく変化するイメージを感じ取っていただくための初級編の内容となります。
# 活用講座
業界/業種
支援領域データマーケティング
開催日:2026/02/02
受付中
グローバル

1/30【動画公開】ベトナム中間層の「住」と「食」のリアル ~映像で読み解く生活実態と日本との違い~

本セミナーは、急成長を続けるベトナム市場において、現地の生活者が「なぜその行動をとるのか?」を紐解く2本立てのシリーズです。
業界/業種
支援領域
開催日:2026/01/30
受付中
グローバル

1/21 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2026/01/21
受付終了
データマーケティング

1/20 競合に対する“勝ち筋”を明確に!「世界観×便益×CEPs」で導く、直営チャネル差別化のための分析メソッド

本セミナーは、自社ECや実店舗、オウンドメディアといった「直営チャネル」の会員増・LTV最大化をミッションとするご担当者様向けの内容です。
業界/業種
支援領域データマーケティング
開催日:2026/01/20
受付終了
マーケティングリサーチ

1/19 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/01/19
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード