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  • ライフスタイル

SNSに関する調査(2021年)

2021 / 02 / 10

#コミュニケーション,#生活 文化,#消費者行動,#SNS,#メディア,#トレンド

SNSに関する調査(2021年)

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に【SNSに関する調査 (2021年)】を実施しました。2021年1月末から日本で注目を集めている、米国発の招待制音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」。今回は Clubhouseをはじめとした、各SNSの認知・利用状況や利用意向、コロナ禍におけるSNSの利用の変化などを聴取しました。

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

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  • コロナ禍で20代女性の6割が「SNS接触時間増えた」

  • 新興SNSの『Clubhouse』、認知度は37%

調査結果トピックス

◆利用したいSNSの種類を聴取したところ、TwitterやFacebookなど文字ベースのものがトップに。

男女別にみると、Instagramなど画像ベースのSNSは特に女性からの支持が厚い。<図1>


◆コロナ禍における、SNSの使い方の変化としては、「SNSに接する時間が増えた」がトップ。特に20代女性は、6割以上がSNS時間が増えたと回答。

次に、「SNSでフォローする人数が増えた」「SNSへ投稿する回数が増えた」と続く。<図2>


◆新興SNSのClubhouse、認知度は37%、利用意向は5%。

その他先行のSNS(Twitter・Facebook・Instagram・TikTok)の認知度は9割前後と、認知に開きがあり、利用意向は5%。 年代別にみると、20代は認知度が47%、利用意向が14%と他年代に比べて高い傾向。<図3・4>
日本ではまだ広がり始めたばかりのサービスのため、今後どのような使われ方をするかによって、認知や利用意向は変動していくものと推察される。


今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□SNSの認知と利用状況
□SNSの利用意向
□利用したいと思うSNSの種類
□コロナ禍における、SNSの使い方の変化
□Clubhouseを利用したくなる要素


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2021年2月5日(金)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

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