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SNSに関する調査(2021年)
2021 / 02 / 10
全国20歳~69歳の男女を対象に【SNSに関する調査 (2021年)】を実施しました。2021年1月末から日本で注目を集めている、米国発の招待制音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」。今回は Clubhouseをはじめとした、各SNSの認知・利用状況や利用意向、コロナ禍におけるSNSの利用の変化などを聴取しました。
今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
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- コロナ禍で20代女性の6割が「SNS接触時間増えた」
- 新興SNSの『Clubhouse』、認知度は37%
調査結果トピックス
◆利用したいSNSの種類を聴取したところ、TwitterやFacebookなど文字ベースのものがトップに。
男女別にみると、Instagramなど画像ベースのSNSは特に女性からの支持が厚い。<図1>
◆コロナ禍における、SNSの使い方の変化としては、「SNSに接する時間が増えた」がトップ。特に20代女性は、6割以上がSNS時間が増えたと回答。
次に、「SNSでフォローする人数が増えた」「SNSへ投稿する回数が増えた」と続く。<図2>
◆新興SNSのClubhouse、認知度は37%、利用意向は5%。
その他先行のSNS(Twitter・Facebook・Instagram・TikTok)の認知度は9割前後と、認知に開きがあり、利用意向は5%。
年代別にみると、20代は認知度が47%、利用意向が14%と他年代に比べて高い傾向。<図3・4>
日本ではまだ広がり始めたばかりのサービスのため、今後どのような使われ方をするかによって、認知や利用意向は変動していくものと推察される。
※今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□SNSの認知と利用状況
□SNSの利用意向
□利用したいと思うSNSの種類
□コロナ禍における、SNSの使い方の変化
□Clubhouseを利用したくなる要素
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
---|---|
調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2021年2月5日(金) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
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