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バレンタインデーに関する調査(2024年)

2024 / 01 / 31

#食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

バレンタインデーに関する調査(2024年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「バレンタインデーに関する調査(2024年)」を実施しました。コロナ禍での自粛ムードから一転、アフターコロナの状況下でバレンタインデーの楽しみ方は変わっているのでしょうか。今回は、バレンタインデーの予定や意識、お返しへの期待、気になるフレーバー、思い出について調査しました。


今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

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  • バレンタインデーは「パートナー」「家族」と楽しみたい
  • お返しは贈ったものと同額以上のものを期待が4割

調査結果トピックス

◆今年のバレンタインデーのプレゼント予定は「ある」が44.3%。「恋人・パートナー・配偶者」が最も多い。

2023年と比べ、「予定あり」が約4pt増加した。プレゼントの相手では「職場、仕事関係の人」が5pt増加したが、「自分」へのプレゼントは8pt減少。<図1>

図1 今年のバレンタインデーのプレゼント予定

◆バレンタインデーにしたい・感じていることは、「恋人・パートナー・配偶者と楽しみたい」「家族と楽しみたい」がTOP2で、身近な人と過ごしたい傾向がみられる。

男性に比べ女性は「自分へのご褒美を買いたい」「珍しい・限定のチョコレートを買いたい」人が多い。<図2>

図2 今年のバレンタインデーにしたいこと・感じていることTOP10

◆バレンタインのお返しを期待する人は68.6%、贈ったものと同額以上のお返しを期待している人は37.9%。<図3>

図3 バレンタインの贈り物に対するお返しへの期待

◆贈る・もらうときに気になるフレーバーTOPは、「ナッツ類」。<図4>

図4 贈る・もらうときに気になるフレーバーTOP10

◆バレンタインの甘酸っぱい・ほろ苦い思い出としては、初恋の相手からのプレゼントや学生時代のこと、サプライズでの出来事など、うれしかった思いと出として長く心に残っている様子がうかがえる。<図5>

図5 バレンタインデーの甘酸っぱい・ほろ苦い思い出

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□今年のバレンタインデーの予定
□今年のバレンタインデーにしたいこと/感じていること
□今年のバレンタイデーで気になるフレーバー
□バレンタインデーのお返しへの期待
□バレンタインデーの甘酸っぱい/ほろ苦い思い出


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2024年1月26日(金)~28日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


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本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

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