トレンドアイ

ヘアカラーに関する調査(2025年)

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「ヘアカラーに関する調査(2025年)」を実施しました。地毛に近い色以外の明るい色や、部分的に色を変えたスタイルなど、多様なヘアカラーを楽しむ人が増えています。今回は、「現在髪の毛を染めているか」「現在染めている髪色」「今後染めてみたい髪色」「ヘアカラーをしていて普段感じること・行っていること」「最近1年間のヘアカラーをする頻度・方法」「ヘアカラーをしない理由」について聴取しました。

※「レポートダウンロードフォーム」よりクロス集計表をダウンロードできます。
  • ヘアカラーの悩み、時間がたつと地毛が目立つ・色が抜ける、髪が傷む
    カラーを変えて気分が前向きになる効果も
  • ー ヘアカラーに関する調査(2025年) ー

調査結果トピックス

◆現在髪を染めている人は約4割。いずれの年代でも、男性より女性の方が髪を染めている割合が高い。 
女性20~30代ではデザインカラーで染めている人が13.6%と他の層より高い。デザインカラーで染めている人の中では、「インナーカラー・イヤリングカラー」と「ハイライト・ローライト」が各3割前後。<図1・図2>

20250416haircolor_01

 

◆現在の髪色は、「ブラウン計」が70.8%で大半を占め、その中でも「ブラウン(ブラウンのみ・ベージュ系)」が45.8%。ブラック・ブラウン以外のカラーは11.3%。今後染めてみたい髪色は、ブラック・ブラウン以外のカラーは32.4%。 
20~30代は、今後染めたい色として他の年代よりも高い項目が多く、様々な色に挑戦したい様子が見られる。<図3・図4>


20250416haircolor_02


◆ヘアカラーをしていて普段感じることや行っていることは、「白髪を隠すための手段として仕方なく染めている」がTOP。「しばらく経つと根元だけ地毛の色になってしまうのが気になる」「ヘアカラーをしてもすぐに色が抜けてしまうのが気になる」「ヘアカラーによる髪の傷みが気になる」が2割台で続く。 

50~60代は「白髪を隠すための手段として仕方なく染めている」が特に高い。20~40代は「カラーを変えると気分も変わる」「カラーを変えることで、前向きな気持ちになる」など、ポジティブなイメージをもっていることがうかがえる。<図5>


20250416haircolor_03

 

◆美容院・サロンで染めている人は63.7%、市販のカラー剤で染めている人は36.3%。<図6>

◆ヘアカラーをしない理由は、「興味がない」「お金がかかる」「時間がかかる、手間に感じる」「髪へのダメージが気になる」が上位にあがる。
男性は興味がないこと、女性はお金・手間・ダメージなどが、ヘアカラーをしない主な要因になっている。<図7>


20250416haircolor_04


調査項目

□属性設問
□現在髪の毛を染めているか
□現在染めている髪色
□今後染めてみたい髪色
□ヘアカラーをしていて普段感じること・行っていること
□最近1年間のヘアカラーをする頻度・方法
□ヘアカラーをしない理由

 

※「レポートダウンロードフォーム」よりクロス集計表をダウンロードできます。

調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2025年4月11日(金)~4月13日(日)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

トレンドアイ

大掃除に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「大掃除に関する調査(2025年)」を実施しました。2025年も残り1か月、新しい年を迎える準備として、大掃除を意識する人が増える季節です。今回は、「大掃除をする時期」「大掃除をする人」「大掃除の内容」「大掃除に対する気持ち」「好き・嫌いな大掃除」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

ブラックフライデーに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「ブラックフライデーに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「ブラックフライデーの認知・購入経験」「購入予定の商品ジャンル」「購入を予定している場所」「購入の目的」に加え、商品ジャンルごとの「魅力的に感じる割引率」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

鍋料理に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「鍋料理に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は「自宅で鍋料理を作る割合」「自宅の鍋料理で最もよく使用する鍋や調理器具」「鍋料理の良いところ」「鍋料理で試してみたい変わり種の具材」「今年の秋冬に食べたい鍋料理」「おすすめの鍋料理・具材」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

紅葉に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「紅葉に関する調査(2025年)」を実施しました。2025年は全国的に残暑が長引き、多くの地域で紅葉の見頃が例年より遅れています。今回は、「紅葉への興味」「紅葉の楽しみ方」「紅葉に対するイメージ・感じていること」「おすすめの紅葉スポット」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

害獣に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「害獣に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「この1年間に日常生活で遭遇した動物・鳥類」「害獣だと思う生き物」「害獣の目撃情報や被害が増えたと感じるか」「害獣対策として気を付けたほうがよいと思うこと」「害獣に関する体験」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

モバイルバッテリーに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「モバイルバッテリーに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「モバイルバッテリーを持ち歩くか」「所有数・持ち歩く台数」「モバイルバッテリーの安全性に関する意識」「正しい処分方法の認知」「聞いたことがある処分の仕方」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

魚料理に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「魚料理に関する調査(2025年)」を実施しました。魚は健康志向や季節の食材として注目されています。今回は、魚や魚料理の好み、秋に食べたい魚介類、好きな魚料理、魚料理について感じること、魚・魚介類に関して最近気になるニュースなど、魚にまつわる実態と意識を幅広く聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

性格診断に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「性格診断に関する調査(2025年)」を実施しました。近年、性格診断は自己理解を深めるツールとして広く注目されています。今回は、性格診断の認知度、診断結果と自分の性格の一致度、診断結果を人に聞かれることに対する抵抗感、性格診断の良いところ・良くないところについて聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

読書に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「読書に関する調査(2025年)」を実施しました。秋は読書に適した季節といわれていますが、普段、どのくらいの本を読んでいるのでしょうか。今回は、「本を読む量」「半年間に読む本の冊数」「読む本の入手方法」「本の選び方」「読んでいる本のジャンル」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード