8/5 Z世代男性のタイパ行動・意識とその背景要因から探る!イノベーションを起こし得る新たなビジネスの方向性
セミナー概要
動画は倍速/ご飯は”ながら食べ”/結論だけを先に知る
2022年、このような行動とともに「タイパ(タイムパフォーマンス)」という言葉が最新トレンドとして注目を集めました。
実はこの言葉は2015年頃から使われ始めていましたが、コロナ禍が明けてから、特に使われるようになりました。では、このトレンドの中には具体的にどのような行動・意識があり、背景にはどのような状況があるのでしょうか?
本セミナーでは、オリジナル調査メソッド“ALI(Active Listening Interview)(アクティブリスニングインタビュー)”と”NDS(Needs Detection Study)”を用い、弊社のZ世代男性社員を対象に行った「タイパ生活におけるニーズ探索調査」を通じて明らかになった、 Z世代のニーズや行動決定の論理と、イノベーションを起こし得る新しいビジネス開発の方向性とアイデアのヒントをご紹介します。
今Z世代に注目するのは、彼らが社会人へと移行するこのタイミングが、自らの収入で本格的に消費活動を始めるライフステージでもあり、それは従来になかった新市場の形成につながる可能性が高いと考えられるからです。
「タイパと呼ばれるライフスタイル」とは具体的にどのようなものであって、どのようなビジネスチャンスを生んでいるのかについて明らかにしていきたいと思います。
- 新事業・新商品開発を模索している方
- Z世代に注目されている方
- ニーズ探索調査の事例を知りたい方
- 過去の当社のALI、イノベーションサポートサービス関連のウェビナーに参加され、より具体的な事例を知りたい方
“Active Listening Interview(アクティブリスニングインタビュー)”の分析結果から紐解くZ世代のニーズや行動決定の論理と、イノベーションを起こし得る新しいビジネス開発の方向性とアイデアのヒントについて解説

株式会社クロス・マーケティング
リサーチソリューション本部
リサーチソリューション3部 リサーチャー
前口 柊人
クロス・マーケティングに新卒で入社。通信、エンタメ、食品、旅行といった幅広い業界のリサーチ業務に携わる。現在はリサーチ業務に留まらず、井上とともにイノベーションサポートユニットを立ち上げ、複数のクライアント様に対して新事業や新商品開発の伴走支援を行っている。また、その支援をより強化するためのサービス開発にも注力している。 
株式会社クロス・マーケティング
リサーチオペレーション本部
リサーチ支援室 リサーチングマーケター
井上 昭成
◆大学卒業後耐久消費財メーカーに就職。電子音楽デバイスから、情報機器、電子文具、健康器具などの各種カテゴリーにおける、営業、商品企画、新事業企画、研究企画、などマーケティング関連の実務を経験。複数のロングヒット商品を開発する。当時縁あって昭和から平成の巨匠マーケター、油谷遵先生、梅澤伸嘉先生に直接師事しマーケティングとリサーチの理論、実務について学ぶ。
◆メーカーを退職し、梅澤先生の下で新商品開発マーケティングとリサーチに関するコンサルテーション実務を行い、複数のロングヒット商品を含む新商品リリースをサポート。
◆梅澤先生の下を離れ、油谷先生のご指導も仰ぎながら「エンバイロセルジャパン」において、ショッパー関連調査とコンサルテーション実務に就く。現在非常に成功している新業態の商業施設を提案、実現。
◆一旦、調査・コンサル業務を離れ、IT事業会社において新コンセプトのWebサイト開発などを行いながらデジタルマーケティングの修行。当時コンセプト開発を行ってローンチした新コンセプトサイトは今も健在。
◆調査業界に戻り、マーケティングリサーチやセミナー、ワークショップを通じて各種領域のマーケティング支援を実施中。現在は『未来予測・市場創造』領域の理論化・手法化を進行中。
◆この数年、「イノベーション」、「ブルー・オーシャン開発」に熱意のある複数のクライアント様達と伴走しながら年間100個以上の新市場創造型商品のコンセプト開発と商品力の検証を実施中。
◆著作
■「マーケティング実務における初心者理解促進と品質向上のための定性調査体系化の試み」(市場創造研究第9巻 2020年3月)
■「この1冊ですべてわかる オンライン定量・定性調査の基本」3-3『オンライン・グループインタビューの理論と実践』、(2021、日本実業出版社)