Cross Marketing 受付終了

9/25【再配信】~商品開発の成功率を高めるためのプロセス管理ーステージゲートマネジメントについてー~

【開催日時】9月25日(木) 14:00〜15:00
データマーケティング
Facebook X

セミナー概要

2025年5月21日に行ったウェビナーの再配信になります。

商品開発の成功確率を高める手法として注目される「ステージゲート法」。多くの日本企業でも導入が進んでいますが、「自社に最適な形で運用できている」企業は決して多くありません。開発カテゴリーや組織、戦略によって最適な形は異なるにも関わらず、その本質的な意味や有効性を理解し、効果的なマネジメントができていないケースが見受けられます。

本セミナーでは、ステージゲートマネジメント支援に豊富な実績を持つ株式会社インデクシア代表北澤様をお招きし、ステージゲート法の基本目的から、自社に合わせた具体的な構築・運用方法までを分かりやすく解説します。

さらに、弊社データマーケティング部門からは、ステージゲートにおける調査結果を最大限に活用し、開発プロセスを効率化・高度化するための実践的な事例をご紹介します。

このセミナーを通じて、貴社の商品開発におけるステージゲートマネジメントの理解を深め、現状プロセスの見直しや、より効果的な仕組みを構築するための具体的なヒントをお持ち帰りいただければ幸いです。

このような方にオススメです!

  • 商品開発の成功確率を上げたいと考えている方
  • 商品開発プロセスを体系化して精度向上、効率化をしたいと考えている方
  • 現在の自社のステージゲート管理に課題があると考えている方

プログラム
14:00 - 15:00

1.はじめに

2.ステージゲートマネジメントの目的

3.ステージゲートマネジメントの事例 –コンセプト調査の重要性–

4.ステージゲートに必要な運用ガイドラインとその構成要素

5.ステージゲート結果の活用効率化・高度化に向けて


講演者

 

株式会社インデクシア(INDEXIA
代表取締役
北澤 宏明氏

北澤さん

日本コカ・コーラ、資生堂、ファイントゥデイなどの各メーカーで生活者理解・戦略的情報活用を推進。
ブランド・マーケティングのインテリジェンス部門・戦略情報部門の責任者として組織の立ち上げから会社全体の情報活用力向上をリード。
業界を問わず、所属組織に限定されない幅広い分野の情報活用で社会貢献することを目標に2023年に株式会社インデクシア(INDEXIA)を創設。
クライアント各社のブランド・マーケティング推進上のKPIや、アクション・スタンダードなど、戦略意思決定の判断基準となる「指標」の整備・分析・レポーティングなど活動中。

会社ホームページ:https://www.indexia.co.jp/

株式会社クロス・マーケティング
データマーケティング部
マネージャー
峯俊 洸大

峯俊さん

前職の調査会社でマスコミ、広告代理店、CVS、スポーツ団体等、幅広い業界担当の リサーチャーとして経験を積む。クロス・マーケティング入社後は、クライアントのデータ活用を支援するデータマーケティング業務を担当。データ分析をベースにした顧客のCRM推進からTableau等のBIツールを通じたデータ活用環境の構築まで、複数の業界業種におけるクライアントのデータマーケティングを支援している。

日程

開催日時 2025/9/25 14:00-15:00
参加費 無料 (※事前登録制)
定員 オンライン開催のため定員はなし
お申し込み締切 当日10時
注意事項 同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。
お申し込みを頂いてもお断りのご連絡をさせて頂くことがございますので、 そちら予めご了承ください。
会場 本セミナーはzoomでの「動画配信」での開催となります。 視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、開催の前日(土日祝除く)にご連絡いたします。

おすすめのウェビナー・調査記事

グローバル

1/14 再配信【学術調査初心者必見!】45分でわかる学術調査におけるインターネット調査<準備~実践まで>

調査会社へ学術調査の依頼経験がまだない/少ない方向けに、弊社のアンケートモニターの特徴や、調査実施に必要な調査票作成のポイント、データ納品までのスケジュール感などをご紹介いたします。 弊社の学術調査における特徴など、多種多様な調査手法についてもお話しさせていただきます。
# 学術調査
業界/業種
支援領域
開催日:2026/01/14
受付中
グローバル

1/21 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2026/01/21
受付中
マーケティングリサーチ

1/19 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/01/19
受付中
マーケティングリサーチ

1/13《明日から使える!基本を習得》定性調査活用講座【初級編】

<累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。> 本講座は定性調査の活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。それなのに結果が出ない…テクニックも大切ですが、もっと大切なのは目的。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/01/13
受付中
マーケティングリサーチ

1/8 《明日から使える!基本を習得》マーケティング ・リサーチ活用講座【初級編】

〈累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。〉 本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/01/08
受付中
データマーケティング

12/17【CRM担当者向け】「表面的な回答」はもう不要!行動データで“聞くべき顧客”を特定する自社会員向けインタビュー設計術

会員向けインタビューが成果につながらない原因を明らかにし、行動データから“聞くべき顧客”を見極める設計手法や、精度の高い顧客インサイトを導く実践ノウハウを事例とともに解説するセミナーです。
# データによる顧客理解
業界/業種
支援領域データマーケティング
開催日:2025/12/17
受付中
グローバル

12/17  2025年版 在タイ日系企業の給与・福利厚生最新動向

在タイ日系企業926社にご協力をいただいた、2025年在タイ日系企業給与・福利厚生データの結果とASEAN地域の若者の価値観に関する独自調査について併せてご紹介いたします。
# 海外進出
業界/業種
支援領域
開催日:2025/12/17
受付中
グローバル

12/15 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2025/12/15
受付中
マーケティングリサーチ

12/10 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/12/10
受付中
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード