マーケティングリサーチ用語

バスケット分析とは

バスケット分析とは、顧客が同時に購入する商品を分析し、その関連性を明らかにする手法である。 特に小売業やEコマースにおいて、顧客の購買パターンを理解し、クロスセルやアップセルの機会を見出すために用いられる。 たとえば、頻繁に一緒に購入される商品を特定することで、マーケット戦略や販促活動の最適化を図ることができる。

おすすめのコラム

データマーケティングコラム

誰でも手軽に活用できるバスケット分析のメリットと実施方法とは?

小売店などでは、購買時の顧客行動を分析し、売り上げアップにつなげることは至上命題といえます。例えば特定の2つの商品について売り上げの関連性を見つけられたとしたら、売り上げアップに大きな効果が望めそうです。そのような2つの商品の売り上げについて、関連性を手軽に分析できる手法が「バスケット分析」です。
# データマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム

購買分析におけるアソシエーション分析とバスケット分析の違いとは?

アソシエーション分析とバスケット分析は、共に小売店での購買分析に役立つ手法です。どちらも有名な手法のため、自社の分析において活用実績があることも多いでしょう。しかしながら、アソシエーション分析とバスケット分析の違いについてはよくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
# データマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

アンケートの統計・分析|成功に導くためのポイントや分析方法をご紹介!

サービスや商品の問題点を発見し、改善や新たな施策に活かす際に役立つ「アンケート調査」。しかしアンケート調査は、統計の考え方を理解した上で実施・分析しないと、ムダになってしまう恐れがあることをご存知ですか。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

統計学とは?活用する手法に種類はある?目的別に分析手法をご紹介!

「顧客のデータやアンケート結果はあるのに活かせていない」「顧客満足度を向上してリピート率を高めたい」 そんな悩みの解決に役立つのが「統計」です。統計を使うと、大量のデータから有益な情報を得ることもできますが、そのための手法は複数あります。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

多変量解析とは?わかりやすく目的や手順・データ分析手法を解説

多変量解析と聞いて、どのようなことを思い浮かべるでしょうか。ポジティブなイメージとしては“応用力の高い”“新しい発見がある”、ネガティブなイメージとしては“難しい”“実務に使いにくい”ということなどを思い浮かべるのではないでしょうか。我々リサーチ会社が提供する“多変量解析”は、アンケートデータの分析において非常に便利なツールであり、様々なシーンで活用できるものです。一方で、使い方をちゃんと理解していないと、誤ったマーケティングアクションを招いてしまう可能性があります。そのため、企画者・分析者は多
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム

データ活用の大前提となる『シングルカスタマービュー』とは

近頃、企業の顧客管理は急速に高度化しています。CDPや CRMといった概念の浸透とともに、支援ツールも数多く登場・進化し、企業での活用が進んでいます。
# データマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

的確なアンケート結果のまとめ方とは?目的別のまとめ方とポイントを解説

社内外で施策に関するアンケート調査を実施しようと考えているものの、アンケート結果をどのようにまとめたら良いか不明な方もいるのではないでしょうか。アンケートの集計・分析は適切な方法を選択して、わかりやすく報告できるよう図表化することが重要です。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム

世界スマホシェア率を日本と比較|人気のOSやメーカーは?

アプリ開発企業のマーケティング担当者の中には、世界のスマートフォンシェア率が気になっている方もいるでしょう。人気のOSやメーカーなどに関して、世界全体と日本との傾向の違いを把握しておくことで、マーケティングに活かせる面もあるかもしれません。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード