マーケティングリサーチ用語 デジタルマーケティング用語

カニバリゼーションとは

カニバリゼーションとは、自社の新しい製品やサービスが、自社の既存の製品やサービスの売上を奪ってしまう現象。
新しい製品を投入する際に避けられない内部競合であるが、戦略のポイントは、自社全体の市場シェア拡大や収益性の向上に繋がるよう、意図的にこの現象を許容したり、最小限に抑えたりすること。
たとえば、新製品によって競合他社からの顧客を奪えたり、顧客のニーズの多様化に対応して自社ブランドからの顧客離脱を防ぐことができる場合は、カニバリゼーションは成功と見なされる。
ただし、内部競争が激化し、単に既存顧客の財布の中身を奪い合うだけに終わると、結果として全体の収益低下を招くリスクがあるため、慎重な市場分析が求められる。

おすすめのコラム

ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード