マーケティングリサーチ用語

セルフアンケートとは

セルフアンケートとは、調査の企画設計から結果集計までをリサーチ会社に依頼せずに、ネットリサーチを自身が行うことを指す。 時間や費用に融通が利くため、さまざまな場面で気軽にリサーチできることが特徴。

関連サービス

おすすめのコラム

マーケティングコラム

セルフアンケートツールのメリットと活用上の留意点

低コストでスピーディーに結果が得られるWebアンケートが盛んになっています。中でもすべてをユーザー自身が行うセルフアンケートが注目されており、そのためのさまざまなツールが開発されています。特徴やメリットを理解すると同時に、留意点も十分考慮して利用することが大切です。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

無料セルフアンケートツールの利点と限界

昔のアンケート調査は街頭での対面方式や個人宅への郵送方式が主流で、時間も経費もかかりました。最近ではWeb上で行うアンケートが増えており、自分で実施できるセルフアンケートツールも多数提供されていて、中には無料のものもあります。さまざまな利点があり、うまく活用すれば役に立ちます。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

研究内容に合ったアンケートの重要性と学術調査会社の選び方

現実社会で様々な場面における人間行動に関するデータを収集して分析する社会調査には、行政調査、市場調査、世論調査、社会事業調査、学術調査などがあります
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

アンケート調査とは?種類やポイント・注意点をわかりやすく解説

「アンケート」とは、そもそもフランス語で「実査活動を伴う調査」という意味ですが、日本では、調査票を使った調査全般を「アンケート」と呼ぶようになり、それが浸透しています。今回は、アンケート調査の種類や進め方など、アンケート調査を実施するための基礎情報を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

あらためて知っておきたい ネットリサーチのメリットとデメリット

マーケティングにおけるネットリサーチとは、インターネットを利用した市場調査を指します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

調査票作成で大切なポイントとは?オンライン調査と紙の調査での違い

調査プロジェクトにおいて調査企画から調査票作成までが実は最も重要な段階となります。今回は、調査票作成における基本ポイント、オンライン調査ならではの作成時注意点、紙の調査票に適している調査シーン、紙の調査票作成における注意点を解説しながら、調査票作成の基本についてお話していきたいと思います。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

タブレットを使った会場調査(CLT)の特徴は?メリットと留意点も解説

オンライン化の流れは従来のオフライン調査にもあります。オフライン調査の代表格である会場調査においても、タブレット端末からオンライン調査として回答が可能なデジタル化が進んでいます。今回は、タブレット端末を利用した会場調査のメリットやデメリット、実施する際の留意点を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

ネットリサーチは「パネル」と「リサーチャー」によって質が決まる

どんなビジネスを始めるにせよ、事前のリサーチはビジネスを成功させる大切な要因です。特にインターネットを介して一般消費者にアンケート調査を依頼するネットリサーチは、現代における市場調査の手法としてなくてはならないものといえます。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

アンケート調査のポイントは「回収率」にある

どんなビジネスを運営しているにせよ、アンケート調査の実施は新規顧客の獲得やリピート率の向上、サービスの改善などのためにとても役立つものです
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード