マーケティングリサーチ用語

ホームユーステスト(HUT)とは

ホームユーステスト(HUT)とは、消費者が商品を自宅で実際に使用し、その感想や評価をフィードバックする調査手法である。 ホームユーステストを実施することで、消費者の日常生活における製品の実用性や満足度を正確に把握できる。 特に食品、化粧品、日用品などの分野で頻繁に用いられ、製品改良や新商品の開発に役立てられる。

ホームユーステストの主なメリットは、参加者の自宅など、普段の生活というリアルな環境で製品を試してもらい、その上での評価をアンケートで収集できる点です。また、一定期間利用してもらうことで、初日から数日後、終了時といった利用の途中経過における感想や使い勝手の変化を確認できます。
さらに、テスト期間を通じて商品と向き合う中で、その良さを実感し、結果的に製品を気に入ってもらえるといった効果も期待できる調査手法です。

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