マーケティングリサーチ用語

インフルエンサーとは

インフルエンサーとは、特定の分野において高い影響力を持ち、フォロワーに対して商品の選択や行動に影響を与える人物である。 インフルエンサーは、SNSやブログ、YouTubeなどのプラットフォームを通じて情報を発信し、ブランドの認知度向上や販売促進に寄与することが期待されていて、多様なターゲット層へのアプローチ手段として位置付けられている。

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デジタルマーケティングコラム

インフルエンサーマーケティングって何?基礎と事例から見る活用方法を解説

TwitterやInstagram、YouTubeなどを駆使して、誰もが情報を発信できるようになった昨今。現在は、芸能人に匹敵する影響力を持つクリエイターが数多く登場するようになりました。
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ウィンザー効果を狙ったマーケティング施策7選!注意点やポイントとは

自社商品やサービスの信憑性を高めるには、ウィンザー効果と呼ばれる心理効果を用いるのが有効です。しかし、どのようにウィンザー効果をマーケティングに活用すれば良いかわからない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ウィンザー効果を活用したマーケティング施策を7つご紹介します。
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ステルスマーケティングは違法?意味や事例について解説

企業が積極的にインフルエンサーを起用したマーケティングを行うようになりました。SNSを通して、たくさんの人に露出する効果的なマーケティングである一方、法律にも抵触し、消費者からの信頼を失う可能性があるのは「ステルスマーケティング」です。
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デジタルネイティブとは?世代ならではの特徴やアプローチ方法

子どものときから当たり前のようにインターネットがあった世代、それがデジタルネイティブ世代です。この世代をターゲットとしたマーケティング戦略には、何か特別なコツが必要なのでしょうか。今回は、デジタルネイティブ世代ならではの特徴や考え方の傾向を見ながら、この世代へのアプローチ方法について解説します。
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これからの時代はZ世代マーケティングが重要!理由と手法を解説

Z世代は、多様な価値観を受け入れ、新しいトレンドに敏感な消費者層です。これからの消費市場を担う中心的な存在であるため、経営者やマーケティング担当者にとって、Z世代向けの効果的なマーケティング戦略を構築することは、ビジネス成長の鍵となるでしょう。
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クリエイター・エコノミーとは?市場規模や日本での実態を解説

インターネット・デジタル化の進展とともに、クリエイター・エコノミーという新たな市場が生まれ、成長し続けています。コロナ禍でインターネットの利用時間が増え、これまで視聴者・消費者の立場だった個人が、今度はクリエイターとして発信者・販売者になり、デジタル空間で収益を上げ始めました。
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SNSマーケティングとは?手法やメリットをわかりやすく解説

今やSNSは日常的なツールとなり、利用するユーザーの増加に伴って企業のマーケティングにおいても欠かせないものとなっています。しかしどのSNSプラットフォームを選べばよいのか、SNSに取り組むために必要なことや注意すべきことが何なのかわからずに手を出せていない企業が多いのも事実です。
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TikTokを企業で活用する方法|活用事例やメリットも解説

SNSマーケティングの一環として、TikTokを活用する企業が増えています。TikTokは若年層を中心として、幅広い年代から人気を集めている動画投稿アプリです。2020年に入ってから利用者が増加し、一躍人気SNSとなりました。本記事では、TikTokを活用したウェブマーケティング方法について解説します。
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2023年10月からステマ規制開始!ステマ規制の内容や対策を解説

2023年10月よりステマ規制が始まりました。特にインフルエンサーを起用して自社製品のマーケティングを行っている場合、規制に違反してしまうのではないかと不安に感じている担当者もいるでしょう。
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