マーケティングリサーチ用語

サンプリングとは

サンプリングとは、マーケティングリサーチにおいては対象となる母集団の中からアンケート調査などを実施するサンプル(標本)を抽出することを指す。 また、セールスプロモーションにおいては商品やサービスの一部を無料または低価格で消費者に提供し、試してもらうマーケティング手法のことをである。

関連サービス

おすすめのコラム

デジタルマーケティングコラム

マーケティング5.0って何?【前編】誕生の理由や成功事例も紹介!

2021年2月、マーケティングの神様と呼ばれるフィリップ・コトラー氏が「マーケティング5.0」という新たな考え方を提唱しました。インターネットやSNSが世の中に浸透し、デジタルワールドとも呼べる現代にフィットするよう、画期的なアイデアが紹介されています。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

街頭調査が断られる理由と協力を得るためのテクニック

街頭調査は、調査員が街頭に出て通行人に呼びかけ、同意承諾のもと、モニターやアンケート調査に協力してもらう形の調査方法です
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

プロモーションとは?意味やPR・広告との違いを解説

マーケティングや営業の部署に配属された人ならば、一度はプロモーションという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。プロモーションとは企業から顧客へのコミュニケーションの手段であり、企業の収益増大の根幹を成す事業活動です。プロモーションは販売全般のこととあいまいに捉えているケースが少なくありません。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

セルフアンケートツールのメリットと活用上の留意点

低コストでスピーディーに結果が得られるWebアンケートが盛んになっています。中でもすべてをユーザー自身が行うセルフアンケートが注目されており、そのためのさまざまなツールが開発されています。特徴やメリットを理解すると同時に、留意点も十分考慮して利用することが大切です。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
インサイトスコープ

デジタルマーケターの心得第3回 プロモーションを成功に導いた5つのポイント

前回は、「ロレアル パリ」が実施したオンライン動画の活用事例を紹介しました。
# インサイトスコープ
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
インサイトスコープ

習慣を変えるためのマーケティング第3回 ブランド史上最大級のキャンペーンが目指すもの

「リステリン 21日間チャレンジ」と題したキャンペーンを3月27日から実施します。
# インサイトスコープ
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム

ファンマーケティングの鍵:意識データを活用したファン理解

現代のビジネス環境で生き残るためには、サービスをただ提供するだけではなく、顧客との絆を築くことが必要不可欠です。すべての顧客と強固な絆を築ければベストであるものの、実際には非現実的であるため、一部の熱狂的支持者(ファン)との絆を築くことが大切です。そのための活動が「ファンマーケティング」です。
# データマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム

世界スマホシェア率を日本と比較|人気のOSやメーカーは?

アプリ開発企業のマーケティング担当者の中には、世界のスマートフォンシェア率が気になっている方もいるでしょう。人気のOSやメーカーなどに関して、世界全体と日本との傾向の違いを把握しておくことで、マーケティングに活かせる面もあるかもしれません。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介

「団塊の世代」や「Z世代」など、生まれた世代によってさまざまな名称が付けられています。マーケティング担当者であれば、それぞれの世代の名称と特徴を把握し、世代ごとにあわせたマーケティングを実施しましょう。 本記事では、それぞれの世代の呼び方について説明し、各世代に合ったマーケティング方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード