マーケティングリサーチ用語

ソーシャルコマースとは

ソーシャルコマースとは、SNSを活用して商品やサービスを販売する手法である。 消費者は友人やフォロワーの推薦を通じて商品を発見し、購買に至るプロセスが促進される。これにより、企業は直接的な販促活動を行うことができ、ユーザー間のコミュニケーションを活かしたマーケティングが展開される。 ソーシャルコマースは、特に若年層において高い影響力を持つとされている。

おすすめのコラム

デジタルマーケティングコラム

話題のソーシャルコマースとは?ECとの違いや種類、メリットを解説

SNSの普及に伴って、近年注目されているのが「ソーシャルコマース」という仕組みです。従来のEコマースよりもさらに快適な購買体験が可能で、消費者・経営者どちらにとってもメリットが大きくなっています。本記事では、話題のソーシャルコマースとは何か、またECとの違いやメリットなどについて解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム

SNSのエンゲージメントとは?SNS別の確認方法や向上施策も紹介

最近では中小企業でも、流入チャネルを増やすためにSNS活用を始めるところが増えてきました。SNSの運用を成功させるためには、できるだけ多くのエンゲージメント(リアクション)を得ることが重要です。今回は、SNSにおけるエンゲージメントについて、確認方法や向上させるための施策を解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム

SNSとソーシャルメディアの違いとは?ビジネスにおける活用目的も解説

SNSは日常生活に溶け込み、今やテレビでも「SNSで話題の…」と取り上げられることも増えてきました。“ソーシャルメディア“はSNSと並列に語られることもしばしばあります。しかし、SNSとソーシャルメディアでは定義が異なることをご存知でしょうか。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム

デジタルマーケティングとEC化率の上昇:日本の電子商取引市場の新たな潮流

スマホやSNSが普及して、老若男女問わず誰もがオンラインで買い物をしたり、サービスを受けたりする時代になりました。そんなデジタル全盛期において重要になってくるのが「デジタルマーケティング」です。本記事では、そもそもデジタルマーケティングとは何か、どのように行えば良いのかを具体的に解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

オムニチャネルとは?具体的なメリットや推進方法をご紹介

スマートフォンやネット環境の普及に伴い、消費者の商品やサービスの購入方法は多様化しています。そのなかで「オムニチャネル」と呼ばれるマーケティング手法が、ビジネスシーンにおいても重要になってきました。この記事では、オムニチャネルについての基本的な概要や活用するメリット、実施する際の流れについて紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム

SNS検索が主流になる?増加理由とマーケティングに活用する方法とは

これまで検索にはGoogleやYahoo!などの検索エンジンが利用されてきました。しかし、現在はSNS検索を行うユーザーが増えており、特に若い世代において顕著です。そこで今回は、SNS検索が増加している理由と、SNS検索をマーケティングに活用する方法を解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム

オフラインとオンラインのデータ統合が注目されている理由とは?活用事例もご紹介

GoogleによるサードパーティーCookieの廃止や、AppleのIDFAに関する利用制限などが発表され、顧客のプライバシー保護の観点がますます厳格化されつつあります。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム

Twitterをユーザーの行動につなげるにはエンゲージメント数がカギ!

2007年以降、ハッシュタグやリツイートといった機能が充実したことで、企業や商材の認知拡大を目的として、公式Twitterを運用し始める企業が増え始めました。近年では多くの企業がマーケティング戦略の施策としてTwitterを運用しており、常に試行錯誤が為されています。特にTwitter上の「エンゲージメント数」を重視しており、効果測定は欠かせません。このエンゲージメントとは、Twitter上の発信に対するアカウントのアクション(反応)を数値化したものです。本記事では、マーケティング担当者やSNS
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

【年代別】インターネット利用率を紹介!シニア層へのアプローチ方法についても解説

情報社会である現代においては、インターネットが普及し、利用率も高まってきています。インターネットなくしては生活できないほど、わたしたちの生活に浸透していますが、各世代の利用率はどのようになっているのでしょうか。今回は、インターネットの世代別の利用率と、利用率が低いシニア層へのアプローチ方法について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード