マーケティングリサーチ用語

ターゲティングとは

ターゲティングとは、具体的な顧客セグメントを選定し、そのグループに対して集中的にマーケティング活動を行う手法である。 適切なターゲティングを行うことで、企業は自身の強みを活かして最適な市場セグメント(ターゲット)にアプローチでき、限られたリソースで効率的にマーケティング施策を実行することができる。

関連サービス

おすすめのコラム

マーケティングコラム

ターゲティングとは?メリットや設定方法・役立つフレームワークを紹介

「ターゲッティング」とは、コンセプト決定などの際に用いられるマーケティング手法です。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

ペルソナマーケティングとは?メリットや設定方法を解説

マーケティングの世界では、詳細な設定をした架空の顧客プロファイルをペルソナといいます。氏名や年齢だけではなく、ライフスタイルや価値観など多様なデータを重層的に使い、あたかも現実に存在するような人物像を設定することで、範疇に含まれる顧客に向けた商品開発や改善、プロモーションなどを行うために設定されます。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

ミドル世代のマーケティング戦略とは?特徴・背景とマーケティングのコツ

マーケティング戦略は、ターゲットとする消費者の属性や特徴に応じて変える必要があります。もっともわかりやすい要素が年齢や年代です。年齢によって心に刺さるワードや商品が異なるため、年代を切り口にしたマーケティング戦略は有効性が高いといえるでしょう。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介

「団塊の世代」や「Z世代」など、生まれた世代によってさまざまな名称が付けられています。マーケティング担当者であれば、それぞれの世代の名称と特徴を把握し、世代ごとにあわせたマーケティングを実施しましょう。 本記事では、それぞれの世代の呼び方について説明し、各世代に合ったマーケティング方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
インサイトスコープ

ブランドスイッチを促すマーケティング戦略第1回 若年男性をターゲットに据える理由

フィリップスは1940年に電動シェーバーの販売を開始し、すでに75年以上の歴史があります。
# インサイトスコープ
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム

SNSで効果的な販促をしよう|SNSの特徴と活用のポイント

マーケティング担当者のなかには、販促活動の手段としてSNSを導入しようと検討している方もいるのではないでしょうか。SNSは情報発信に優れているため、企業の認知度向上やファン獲得にも役立ちます。とはいえ、どのSNSを使えば良いのか、どのように活用すれば良いかわからない方もいるでしょう。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

4P分析とは?分析を進める手法と押さえておくべきポイントを解説

マーケティング担当者が事業戦略を考えるときに、外せない分析方法のひとつに4P分析があります。4P分析自体は昔からある手法のため、「古典的」と捉える方も少なくありません。しかし、4P分析をほかの手法と組み合わせて活用することもでき、現代にも十分マッチします。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

STP分析で得られるメリットとは。やり方と実施時の注意点を解説

企業が新商品やサービスを展開するうえで、自社の特長やその製品の市場における立ち位置を明確にしておくことは、マーケティング戦略において非常に重要となります。その際に活用できるのが「STP分析」です。今回はSTP分析をビジネスで活用する際のメリットや注意点について解説していきます。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

マスマーケティングとはどんなもの?活用事例や種類について解説

マスマーケティングとは、テレビなどのマスメディアを使ったマーケティングです。価値観が多様化した現在、マスメディアのあり方も変化し、それに伴ってマスマーケティングの効果も従来と変わってきています。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード