マーケティングリサーチ用語

ウォンツ(wants)とは

ウォンツ(wants)とは、消費者が特定の商品やサービスに対して抱く具体的な欲求や希望を指す。 ウォンツは、基本的なニーズとは異なり、個人の文化や環境、ライフスタイルに影響されることが多いため、企業はウォンを理解することで、消費者がどのような特徴や機能を求めているのかを把握し、製品やサービスの開発、プロモーション戦略の策定に役立てることができる。

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マーケティングコラム

【具体例あり】ウォンツとニーズの違いと関連性を紹介

数ある競合の中から顧客に自社を選び取ってもらうためには、ウォンツとニーズに沿った的確なプレゼンテーションが欠かせません。よって、担当者はウォンツとニーズの違いを理解しておく必要があります。今回は、ウォンツとニーズの違いについて具体例を挙げつつ解説します。
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消費者インサイトをマーケティングに活用するには?分析方法や活用事例を紹介

マーケティング担当者やサービス販売者であれば、常に消費者ニーズに関して頭を悩ませているのではないでしょうか。マーケティングやブランディングにおいて消費者ニーズを把握することは大切です。しかし、消費者ニーズは競合他社でも同じような情報を取得できるため、調査したからといって必ずしも差別化要素になるとは限りません。
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購買行動モデルとは?時代で変動する購買に至るプロセスを解説

購買行動モデルとは、消費者が物を購入するまでにする行動のことです。購買行動モデルにはいくつかの種類がありますが、購買行動モデルを知っておかなければ、適切なマーケティング活動ができません。今回は購買行動モデルの概要、マスメディアやWeb、SNSで使われる購買行動モデルについて詳しく解説します。
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今注目の「エモ消費」とは?Z世代に刺さるポイントも解説

消費者の消費行動は、時代に合わせて変化しています。消費者がどのような消費行動をとるのかを把握することで、より購買意欲を高め、自社製品を買ってもらえることにつながります。最近では「エモ消費」がトレンドとなっています。エモ消費とはどのような消費行動なのでしょうか。
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キャズムとは?イノベーター理論とあわせて概要を解説

キャズムとは、商品やサービスを市場に大々的に普及させる上で障壁となる、消費者の価値観の違いのことです。市場を開拓していくには、キャズムが生じる原因を把握し適切な対策を取ることが欠かせません。今回は、キャズムを超えるために必要なことをイノベーター理論の概要にあわせて解説します。
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マーケティングにおける行動変容とは?ステージ別のアプローチ方法を紹介

売り上げを伸ばすには、消費者の行動変容を意識したアプローチが有効です。健康関連や人材教育の研修でよく耳にする言葉ですが、消費者の行動変容を知ることは、マーケティング戦略を立てる際にも役立ちます。
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マズローの欲求5段階説とは?ビジネスシーンにおける活用例も紹介

日常生活はもちろん、ビジネスシーンでも私たちはさまざまな欲求に突き動かされています。その欲求がどのように構造化され、どの段階で優先されるのかを理解するために、アブラハム・マズローが提唱した「欲求5段階説」は非常に役立つでしょう。
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プロダクトライフサイクルとは?4つの段階と戦略

製品のマーケティングを成功させるには、市場投入から撤退するまでの過程を示す「プロダクトライフサイクル」(PLC)を理解することが重要です。今回は、プロダクトライフサイクルの各段階の特徴と効果的なマーケティング戦略について解説します。
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デジタルマーケティングコラム

ファネルとは?従来のマーケティングファネルや新しいモデルを紹介

マーケティングでは、顧客の購買プロセスの各フェーズに応じて効果的な施策を行うことが必要不可欠です。購買プロセスを図式化したのがマーケティングファネルですが、消費者行動の多様化に応じて新しいモデルも確立されつつあります。
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