マーケティングリサーチ用語

ウエイトバック集計とは

ウエイトバック集計とは、サンプルデータを母集団の構成比率に基づいて集計する方法である。 調査結果が特定の集団に偏っている場合、その影響を取り除くために用いられ、精度の高い結論を導く手段として重要である。 特に市場調査や意識調査でのアンケート結果分析において、多く活用される。

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ウエイトバック集計とは?計算方法や適切なケース・手順をわかりやすく解説

ウエイトバック集計とは、アンケート回収時などに用いられる集計方法です。別名「ウエイト付き集計」とも呼ばれます。ウエイトとは「重み」を意味する「Weight」のことで、要約すると「サンプル(回答)に重みを加えて集計する方法」のことを言います。今回はウエイトバック集計の計算方法とクロス集計との関係性を解説します。
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クラスター分析で見えてくるシングルソース活用の幅

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アンケート調査で得られたデータの集計方法の一つにクロス集計があります。今回は、クロス集計のメリットとクロス集計でできる分析について解説します。
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