【お知らせ】断食に関する調査

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

新たなダイエット法として定着の予感?
約8人に1人が断食・ファスティングを経験
そのなかで4割以上の人がその効果を実感

-断食に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、首都圏(1都3県)に在住する20歳~69歳の男女を対象に、「断食に関する調査」を実施しました。

   

調査結果 (一部抜粋)

20~60代の断食、もしくはファスティング経験者は13.2%と、大多数の人は未経験であることがわかった。また、未経験者のうち、断食/ファスティングに興味のある人は19.6%となった。<図1><図2>

断食/ファスティングを行った感想としては、「期待した効果が全て得られた」が6.1%、「期待した効果がほぼ得られた」が34.8%と、40.9%の人が効果を実感している結果に。<図3>

■断食/ファスティングの種類について
本調査では、断食とファスティングの方法について以下の5通りを提示し、それぞれの内容をご確認いただいたうえでアンケートに回答していただきました。

半断食 : 昼と夜にお粥や果物を少量だけ摂取をして行う方法
半日断食:半日を水のみを摂取して過ごす方法
1日断食: 24時間、水のみを摂取して過ごす方法
本断食: 48時間以上、水のみを摂取して過ごす方法
ファスティング: 栄養価が高く消化の良い酵素ドリンクなどを摂取して行う方法





    図1 断食/ファスティング経験の有無、図2 断食/ファスティング興味の有無
図3 断食/ファスティングを行った効果

調査内容

□ 属性設問(性別・年齢・居住地・職業・業務内容・婚姻状況・子の有無・同居者・業種)
□ 断食・ファスティング経験の有無(SA)
□ 断食・ファスティングの経験数(SA)
□ 断食・ファスティングを行った目的(MA)
□ 断食・ファスティングを行った期間(SA)
□ 断食・ファスティングを行った場所(MA)
□ 断食・ファスティングの方法(MA)
□ 断食・ファスティングの方法を選んだ理由(FA)
□ 断食・ファスティングを行った感想(SA)
□ 断食・ファスティングへの興味の有無(SA)
□ 行ってみたい断食・ファスティング方法(SA)
□ 行ってみたい断食・ファスティング方法を選んだ理由(FA)
□ いってみたい断食・ファスティングの場所(SA)
□ いってみたい断食・ファスティングの場所を選んだ理由(FA)



調査概要

調査手法
:インターネットリサーチ
調査地域
:首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
:2015年5月2日(土)~5月3日(日)
有効回答数
:500サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります





【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

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