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新型コロナ禍のウェディングに関する調査

報道関係各位

2020 / 09 / 03

株式会社クロス・マーケティング

身近な人の結婚式「出向いてお祝いしたい」が半数弱
新型コロナ禍でもリアルで祝いたい気持ちが強く

-新型コロナ禍のウェディングに関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「新型コロナ禍のウェディングに関する調査」を実施しました。新型コロナの影響で、ウェディングも今まで通りに実施することが難しくなっています。今回は、周囲の結婚式開催状況や、結婚式に誘われた場合に希望する祝福方法について分析しました。    

調査結果

◆最近周りで、結婚式を挙げる予定の人/挙げる予定だった人がいるかと聞いたところ、2割弱が該当。しかし、「予定通り」挙げる/挙げたのは4.5%に留まり、「延期」は最も高く9.3%。<図1>

◆昨今の状況で、身近な人に結婚式に誘われたら、どのような形でお祝いしたいかを聞くと、「結婚式に出向いてお祝いをする」が半数弱で最も高く、コロナ禍でもリアルでお祝いしたい気持ちがうかがえる。<図2>
性年代別にみると、「結婚式に出向いてお祝い」は男性の方が高い傾向。一方女性では、コロナウィルスへの警戒感か、結婚式“以外”でのお祝いや、メッセージや贈り物を贈ることでの意向が高い。

図1 最近周りで、結婚式を挙げる予定の人/挙げる予定だった人がいるか
図2 昨今の状況で、身近な人に結婚式に誘われたら、どのような形でお祝いしたいか

調査項目

□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□最近周りで、結婚式を挙げる予定の人/挙げた人がいるか
□昨今の状況で、身近な人に結婚式に誘われたら、どのような形でお祝いしたいか



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2020年9月1日(火)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

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