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シルバーウィークの過ごし方に関する調査(2020年)

報道関係各位

2020 / 09 / 15

株式会社クロス・マーケティング

シルバーウィークのお出かけ意向、
7月の4連休よりも回復。
10月からのGoTo第二弾は、4割以上が「利用したい」

-シルバーウィークの過ごし方に関する調査(2020年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「シルバーウィークの過ごし方に関する調査(2020年)」を実施しました。9月に入ってから新型コロナの感染者数は少し落ち着き、街の人出も増えているように感じます。今回は、9月のシルバーウィーク(9/19~9/22)を対象に、お出かけ意向やその内訳、GoToトラベルキャンペーンの利用意向などについて聴取しました。また、7月の連休に関する調査の結果と比較し、意識の変化について分析しています。    

調査結果

◆今年のシルバーウィークの出かけ先は、「ショッピング」が18%で最多。一方、「出かけるつもりはない」が半数近くを占める。
今年のシルバーウィーク(9/19~9/22)のお出かけ意向を聴取したところ、「ショッピング」(18%)が最多となった。「出かけるつもりはない」が49%と半数近くを占めたものの、7月の4連休(7月23日~7月26日)に関する調査に比べると10ポイント減少。徐々に外出自粛のムードが緩和され、お出かけ意向が回復している様子が窺える。<図1>

◆シルバーウィークに「GoToトラベル」キャンペーンを利用する意向があるのは2割弱にとどまる。10月1日以降の“第2弾”については、4割以上が「使ってみたい」と回答した。
東京都以外の居住者でシルバーウィークに出かける意向がある人に、連休中のキャンペーン利用意向を聴取したところ、「利用するつもりはない」が8割程度となった。<図2>
10月1日以降の“第2弾”については、キャンペーンの認知を問わず「使ってみたいと思う」が4割を超える。特に20代や、同居している子どもがいる層での利用意向が、他の層より高い。<図3>

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調査項目

□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□昨今の状況下で「してもいい」と思うこと
□シルバーウィークのお出かけ予定
□シルバーウィークの「GoToトラベル」キャンペーン利用意向
□ “第2弾”「GoToトラベル」キャンペーンの利用意向



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2020年9月11日(金)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング本部 コミュニケーション推進室
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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