ログイン

調査相談

お見積もり

資料請求

お問い
合わせ

フリーダイヤルでのお問い合わせ

受付時間 平日9:30 - 18:30
0120-198-022

検索

フルーツに関する調査(2021年)

報道関係各位

2021 / 09 / 15

株式会社クロス・マーケティング

この秋食べたいフルーツ、1位は「梨」
食べ方は、パフェ、タルト、ケーキ、フルーツサンドが人気

-フルーツに関する調査(2021年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「フルーツに関する調査(2021年)」を実施しました。秋は多くのフルーツが旬を迎える季節です。今回は、「この秋、食べたいフルーツ」「これまでに食べたことはないけど食べてみたいフルーツ」「この秋食べたい・試したいフルーツの食べ方」「フルーツを食べるときに意識していること」などを聴取しました。    

調査結果

◆この秋、食べたいフルーツは「梨」が59.0%でトップ。これまでに食べたことはないけど食べてみたいフルーツでは、「ドラゴンフルーツ」がトップ。
この秋に食べたいフルーツを聴取したところ、「梨」が6割近くにのぼり、トップ。以下、「ぶどう」、「もも」、「マスカット」、「りんご」と続き、秋が旬の果物が上位にあがった。<図1>
これまでに食べたことはないけど食べてみたいフルーツでは、「ドラゴンフルーツ」、「スターフルーツ」といったトロピカルフルーツが上位にあがり、高級品である「シャインマスカット」が3位に続く。<図2>

◆この秋食べたい・試したいフルーツの食べ方では、「パフェ」や「タルト」、「ケーキ」、「フルーツサンド」が上位。
食べたい・試したいフルーツの食べ方を聴取したところ、「フルーツパフェ」が最も多く、僅差で「フルーツタルト」、「フルーツを使ったケーキ」、「フルーツサンド」があがる。スイーツでフルーツを楽しみたい人が多いことがうかがえる。<図3>

◆フルーツを食べるときに意識していることでは、「旬のフルーツを食べるようにする」が最も多い。「外側の皮は念入りに洗う」といったように、衛生面に気を付けている人も多い様子。
フルーツを食べるときに意識していることは、「旬のフルーツを食べるようにする」が約3割で最も多い。「手が汚れないよう一口サイズにカットする」、「外側の皮は念入りに洗う」など、食べやすさや衛生面に気を配っているという回答も多くあがった。<図4>

図1 この秋、食べたいフルーツ、図2 これまでに食べたことはないけど食べてみたいフルーツ
図3 この秋食べたい・試したいフルーツの食べ方
図4 フルーツを食べるときに意識していること

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□この秋、食べたいフルーツ
□これまでに食べたことはないけど食べてみたいフルーツ
□この秋食べたい・試したいフルーツの食べ方
□フルーツを食べるときに意識していること



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2021年9月10日(金)~12日(日)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】フルーツに関する調査(2021年)