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ゴールデンウィークに関する調査(2022年)

報道関係各位

2022 / 04 / 20

株式会社クロス・マーケティング

今年のGW 「楽しみ!」が約3割
ワクチン接種で安心感と外出意識強まる

-ゴールデンウィークに関する調査(2022年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「ゴールデンウィークに関する調査(2022年)」を実施しました。今年も行楽シーズンがやってきました。まだコロナ禍ではありますが、昨年とは違った過ごし方を予定している人もいるのではないでしょうか。今回は「昨年と比べて、今年のゴールデンウィークはどのような気持ちで迎えるか」「今年のGWにやろうと思っていること、楽しみにしていること」「昨年と比べて、今年のほうが楽しみな理由」「コロナ感染者数が増加した場合、GWの外出予定をどうするか」について聴取しました。    

調査結果

◆昨年と比べて、今年のゴールデンウィークは「そんなに楽しみではない」が47.2%と最も高い。「とても楽しみにしている」は8.1%、「少し、楽しみ度合いが増えた」が23.1%で「楽しみ・計」は3割超え。
年代別にみると、年齢が下がるにつれて「楽しみ・計」が高くなっており、20~30代では約4割と高め。<図1>

◆昨年よりも、今年のほうが楽しみな理由は「ワクチン接種をして、少し安心しているから」が31.8%で最も高く、「今年は昨年よりも外出できるから」28.3%、「お店が通常営業になってきたから」23.6%と続く。
「ワクチン接種をして、少し安心しているから」は年代が上がるにつれて高く、60代が突出している。一方、20~30代の若年層では「会えなかった人と久しぶりに会えるから」が他の年代よりも高い。<図2>

◆今年のゴールデンウィークにやろうと思っていること、楽しみにしていることは、これまで中々できなかった旅行など、遠出をしたいといった意見もある一方で、部屋の掃除など家で過ごすといった声もあがった。また、コロナ禍を心配して自粛するといった意見もみられる。<図3>

◆今後、仮にコロナ感染者数が増加した場合ゴールデンウィークの外出予定はどうするのかを聞いたところ、「一部変更する」「諦めて家で過ごす」と合わせて外出予定を変更する人は71.5%を占める。<図4>

図1 昨年と比べてどのような気持ちでゴールデンウィークを迎えるか
図2 昨年よりも、今年の方が「楽しみ」な理由
図3 今年のGWにやろうと思っていること楽しみにしていること、図4 コロナ感染者数が増加した場合のGWの外出予定

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□昨年と比べて、今年のゴールデンウィークはどのような気持ちで迎えるか
□今年のGWにやろうと思っていること、楽しみにしていること
□昨年と比べて、今年のほうが「楽しみな理由」
□コロナ感染者数が増加した場合、GWの予定をどうするか



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2022年4月15日(金)~17日(日)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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