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自家製する食べ物に関する調査(2022年)

報道関係各位

2022 / 05 / 18

株式会社クロス・マーケティング

梅酒やぬか漬けの自家製経験は2割
かんたん自家製キットも後押し

-自家製する食べ物に関する調査(2022年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「自家製する食べ物に関する調査(2022年) 」を実施しました。コロナ禍でおうち時間が増え、「自家製」をはじめた人も増えたのではないでしょうか。今回は、ぬか漬け、梅酒などの果実酒、梅干し、味噌・麹、ヨーグルト・キムチなどの発酵食品について、自家製した経験や思うことについて聴取しました。    

調査結果

◆「梅酒などの果実酒」や「ぬか漬け」の自家製経験率は2割。
自家製経験はないものの今後作ってみたいのは、「味噌・麹」「梅酒などの果実酒」が上位。最近1年以内に自家製を行ったきっかけは、「簡単に自家製できるキットが販売されていた」が27.7%、「身近な人が自家製していた」が24.5%。<図1>

◆自家製することに対して、経験者は「出来上がりが楽しみ」が半数と、完成までの間も楽しんでいる。
続いて「安心して食べられる」「自分の好みの味つけにできる」「割高になることもある」が3割台。<図2>

◆経験者の成功談は「美味しくできた」「プレゼントして喜ばれた」など。失敗談の多くで「カビがはえた」「腐らせた」「おいしくない」の声がきかれた。<図3>

図1 自家製した経験・意向
図2 自家製することに対する意識・イメージ
図3 自家製の成功談/失敗談

調査項目

□属性設問
□「自家製」した経験・意向(ぬか漬け/梅酒などの果実酒/梅干し/味噌・麹/ヨーグルト・キムチなどの発酵食品)
□最近1年以内に自家製したきっかけ
□自家製することに対する意識・イメージ
□自家製した際の失敗談・成功談



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2022年5月13日(金)~15日(日)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

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