ログイン

調査相談

お見積もり

資料請求

お問い
合わせ

フリーダイヤルでのお問い合わせ

受付時間 平日9:30 - 18:30

0120-198-022
※モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
アンケートに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームもしくはご登録のサイトまでご連絡ください。

検索

和菓子・和スイーツに関する調査(2022年)

報道関係各位

2022 / 08 / 03

株式会社クロス・マーケティング

和スイーツのイメージは「高級感」と「ヘルシーさ」
女性には「抹茶」「ほうじ茶」スイーツも人気

-和菓子・和スイーツに関する調査(2022年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「和菓子・和スイーツに関する調査(2022年)」を実施しました。昨今、和菓子や日本伝統の食材と、洋菓子に使う材料の両方を使った「和スイーツ」が注目されています。インスタ映えするようなおしゃれな見た目のものや、季節を感じる老舗店の和菓子など、世の中の「和菓子・和スイーツ」に対する趣味嗜好を調査しました。    

調査結果

◆好きな和菓子・和スイーツは、「わらび餅」が最も高く48.3%。「どら焼き」、「カステラ」、「大福・おはぎ(あんこ)」、「今川焼き」が続く。
性別でみると、全ての項目で男性よりも女性の方が数値が高く、中でも「わらび餅」、「抹茶スイーツ」、「芋和菓子」、「ほうじ茶スイーツ」などが高い。<図1>

◆和スイーツのイメージは「老舗が多くて高級感がある」が33.2%。次いで「洋菓子よりヘルシー」、「季節感があって楽しめる」が3割台で続く。
女性は「洋菓子よりヘルシー」が41.6%で最も多い。<図2>

◆和スイーツと合わせて飲みたいものは、「緑茶」が59.1%でTOP。「ほうじ茶」、「抹茶」、「コーヒー」が続く。
年代別では、60代は「緑茶」が73.6%と高い。また、20代は「コーヒー」が18.2%と他年代に比べて低い結果となった。<図3>

◆食べたい/おすすめの和スイーツを聴取したところ「カスタードやチョコが入ったたい焼きや今川焼き」「生クリーム入りのどら焼き」「和菓子素材のホールケーキ」など洋菓子の素材と組み合わせた和スイーツや、「水まんじゅう」「芋けんぴ」「ぎゅうひ入りのもの」などの和菓子があがった。<図4>

図1 好きな和菓子・和スイーツ
図2 「和スイーツ」のイメージ
図3 和スイーツと合わせて飲みたいもの、図4 食べたい/おすすめの和スイーツ

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□好きな「和菓子・和スイーツ」
□「和スイーツ」のイメージ
□「和スイーツ」と合わせて飲みたいもの
□食べたい/おすすめの「和スイーツ」



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2022年7月30日(土)~31日(日)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】和菓子・和スイーツに関する調査(2022年)