トレンドアイ

バレンタインに関する調査(2021年)

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に【バレンタインに関する調査(2021年)】を実施しました。2月に入り、まもなくバレンタインの季節が訪れます。今回は、今年のバレンタインにチョコレートを贈る相手やチョコレートの購入場所、また、「自分用」と「贈り物用」、それぞれの市販・手作りの割合とチョコレートを選ぶポイントについて分析しています。

今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

  • バレンタインチョコレート、
    自分用も含め4割が「贈る予定あり」
  • コロナ禍でも“実店舗”で購入派が多く

調査結果トピックス

◆今年のバレンタインにチョコレートを贈る予定がある人は、約4割。

◆市販のチョコレートを買う人は実店舗での購入意向が高く、女性は、デパート・百貨店派とスーパー派に分かれる様子。

今年のバレンタインデーにチョコレートを贈る相手を聴取したところ、「パートナー(配偶者や恋人)」が28.5%でトップに。<図1>
今年のバレンタインデーに、市販のチョコレートを買うと回答した人に購入場所を聴取すると、女性では、「デパート・百貨店などの洋菓子店」と「スーパー」がそれぞれ3割程度みられる。新型コロナウイルスの影響により通販やオンラインショップでの販売が強化されている様子だが、実店舗での購入意向がトップ3を占める結果となった。<図2>

図1 今年のバレンタインは誰にチョコレートを用意する予定か、図2 チョコレートの購入場所

◆自分用にチョコレートを用意する人は、手作りより市販品を購入する意向が高い。

チョコレートを用意する方法として、自分用にチョコレートを用意する予定の人は「市販と手作り両方用意する」という人を含め、全員が市販のチョコレートを購入すると回答。<図3>
チョコレートを選ぶ基準としては、「価格が手ごろなもの」が多く挙がる。一方、贈り物用にチョコレートを用意する人と自分用にチョコレートを用意する人を比較すると、自分用に用意する人は「過去に買ってみておいしかったもの」「小分け包装・個包装のもの」を選ぶ傾向がみられる。<図4>

図3 チョコレートの手作り・市販品の割合、図4 市販のチョコレートを選ぶ基準

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□今年のバレンタインにチョコレートを贈ろうと思っている相手
□チョコレートの市販と手作りの割合
□チョコレートを購入する場所
□チョコレートを選ぶ基準


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2021年1月29日(金)
有効回答数 本調査1,096サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

トレンドアイ

大掃除に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「大掃除に関する調査(2025年)」を実施しました。2025年も残り1か月、新しい年を迎える準備として、大掃除を意識する人が増える季節です。今回は、「大掃除をする時期」「大掃除をする人」「大掃除の内容」「大掃除に対する気持ち」「好き・嫌いな大掃除」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

ブラックフライデーに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「ブラックフライデーに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「ブラックフライデーの認知・購入経験」「購入予定の商品ジャンル」「購入を予定している場所」「購入の目的」に加え、商品ジャンルごとの「魅力的に感じる割引率」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

鍋料理に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「鍋料理に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は「自宅で鍋料理を作る割合」「自宅の鍋料理で最もよく使用する鍋や調理器具」「鍋料理の良いところ」「鍋料理で試してみたい変わり種の具材」「今年の秋冬に食べたい鍋料理」「おすすめの鍋料理・具材」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

紅葉に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「紅葉に関する調査(2025年)」を実施しました。2025年は全国的に残暑が長引き、多くの地域で紅葉の見頃が例年より遅れています。今回は、「紅葉への興味」「紅葉の楽しみ方」「紅葉に対するイメージ・感じていること」「おすすめの紅葉スポット」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

害獣に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「害獣に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「この1年間に日常生活で遭遇した動物・鳥類」「害獣だと思う生き物」「害獣の目撃情報や被害が増えたと感じるか」「害獣対策として気を付けたほうがよいと思うこと」「害獣に関する体験」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

モバイルバッテリーに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「モバイルバッテリーに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「モバイルバッテリーを持ち歩くか」「所有数・持ち歩く台数」「モバイルバッテリーの安全性に関する意識」「正しい処分方法の認知」「聞いたことがある処分の仕方」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

魚料理に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「魚料理に関する調査(2025年)」を実施しました。魚は健康志向や季節の食材として注目されています。今回は、魚や魚料理の好み、秋に食べたい魚介類、好きな魚料理、魚料理について感じること、魚・魚介類に関して最近気になるニュースなど、魚にまつわる実態と意識を幅広く聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

性格診断に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「性格診断に関する調査(2025年)」を実施しました。近年、性格診断は自己理解を深めるツールとして広く注目されています。今回は、性格診断の認知度、診断結果と自分の性格の一致度、診断結果を人に聞かれることに対する抵抗感、性格診断の良いところ・良くないところについて聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

読書に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「読書に関する調査(2025年)」を実施しました。秋は読書に適した季節といわれていますが、普段、どのくらいの本を読んでいるのでしょうか。今回は、「本を読む量」「半年間に読む本の冊数」「読む本の入手方法」「本の選び方」「読んでいる本のジャンル」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード