トレンドアイ

ゴールデンウィークの過ごし方に関する調査(2021年)

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に【ゴールデンウィークの過ごし方に関する調査(2021年)】を実施しました。去年のゴールデンウィーク(緊急事態宣言下)と比べて、今年のゴールデンウィーク(以下「GW」)に対する自粛意識はどのように変化しているのでしょうか。今回は、去年のGWと比較した今年のGWの自粛度、GWに本当はしたかったこと(コロナの影響がなかった場合)、実際のGWの予定、今年のGWに「せめてこれだけはしたい」ことなどを聴取しました。

今回は クイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

  • 今年のゴールデンウィークは
    「去年と同じくらいかそれ以上に自粛する」が半数超
  • ホンネは「ショッピング」や「旅行」に行きたい

調査結果トピックス

◆去年のGW(緊急事態宣言下)の自粛度を100%とした、今年のGWの自粛度を聴取したところ、全体の4割強が「100%(去年と同じくらい我慢する)」と回答。

また、「120%(去年より我慢する)」は1割強と、全体の半数以上が「去年のGWと同等か、それ以上に自粛する」様子。一方で、「去年ほどは我慢しない」という回答も約4割と、意見が分かれた。性年代別にみると、特に男性60代と女性50・60代は「去年と同等かそれ以上我慢する」割合が他年代と比べて高い傾向。<図1>

図1 去年のGW(緊急事態宣言下)の自粛度を100%とした、今年のGWの自粛度

◆GWに本当はしたかったこと(コロナの影響がなかった場合)は「ショッピング」「国内旅行」「カフェ、食事処に行く」が上位。その他にも「友人・知人と会う」「街歩き」など、外出関連の項目が続く。一方、実際のGWの予定は「できるだけ家で過ごす」が1位。外出したい気持ちはあるものの“我慢しておうち派”が多数の様子。

本当はしたかったことについて性年代別にみると、女性50代は「ショッピングへ行く」、女性20代で「友人・知人と会う」、女性30代は「帰省をする」が全体と比べて高い。一方、実際の予定に関して「できるだけ家で過ごす」は、特に女性50 ・60代で高い。<図2・3>

図2 GWに本当はしたかったことTOP10、図3 実際のGWの予定TOP10

◆今年のGWに「せめてこれだけはしたい」ことでは、「家の整理」や「凝った料理を作る」など“おうち時間”を活用したり、外出をする際も人混み避けた場所を選んだり、と引き続き感染予防を意識した意見が多く挙げられた。<図4>

図4 今年のGWに「せめてこれだけはしたい」こと

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□去年のGWと比較した今年のGWの自粛度
□GWに本当はしたかったこと(コロナの影響がなかった場合)
□実際のGWの予定
□今年のGWに「せめてこれだけはしたい」こと


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2021年4月16日(金)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

トレンドアイ

大掃除に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「大掃除に関する調査(2025年)」を実施しました。2025年も残り1か月、新しい年を迎える準備として、大掃除を意識する人が増える季節です。今回は、「大掃除をする時期」「大掃除をする人」「大掃除の内容」「大掃除に対する気持ち」「好き・嫌いな大掃除」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

ブラックフライデーに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「ブラックフライデーに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「ブラックフライデーの認知・購入経験」「購入予定の商品ジャンル」「購入を予定している場所」「購入の目的」に加え、商品ジャンルごとの「魅力的に感じる割引率」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

鍋料理に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「鍋料理に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は「自宅で鍋料理を作る割合」「自宅の鍋料理で最もよく使用する鍋や調理器具」「鍋料理の良いところ」「鍋料理で試してみたい変わり種の具材」「今年の秋冬に食べたい鍋料理」「おすすめの鍋料理・具材」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

紅葉に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「紅葉に関する調査(2025年)」を実施しました。2025年は全国的に残暑が長引き、多くの地域で紅葉の見頃が例年より遅れています。今回は、「紅葉への興味」「紅葉の楽しみ方」「紅葉に対するイメージ・感じていること」「おすすめの紅葉スポット」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

害獣に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「害獣に関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「この1年間に日常生活で遭遇した動物・鳥類」「害獣だと思う生き物」「害獣の目撃情報や被害が増えたと感じるか」「害獣対策として気を付けたほうがよいと思うこと」「害獣に関する体験」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

モバイルバッテリーに関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「モバイルバッテリーに関する調査(2025年)」を実施しました。今回は、「モバイルバッテリーを持ち歩くか」「所有数・持ち歩く台数」「モバイルバッテリーの安全性に関する意識」「正しい処分方法の認知」「聞いたことがある処分の仕方」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

魚料理に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「魚料理に関する調査(2025年)」を実施しました。魚は健康志向や季節の食材として注目されています。今回は、魚や魚料理の好み、秋に食べたい魚介類、好きな魚料理、魚料理について感じること、魚・魚介類に関して最近気になるニュースなど、魚にまつわる実態と意識を幅広く聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

性格診断に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「性格診断に関する調査(2025年)」を実施しました。近年、性格診断は自己理解を深めるツールとして広く注目されています。今回は、性格診断の認知度、診断結果と自分の性格の一致度、診断結果を人に聞かれることに対する抵抗感、性格診断の良いところ・良くないところについて聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

読書に関する調査(2025年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「読書に関する調査(2025年)」を実施しました。秋は読書に適した季節といわれていますが、普段、どのくらいの本を読んでいるのでしょうか。今回は、「本を読む量」「半年間に読む本の冊数」「読む本の入手方法」「本の選び方」「読んでいる本のジャンル」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード