ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

バレンタインに関する調査(2023年)

2023 / 02 / 01

#食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

バレンタインに関する調査(2023年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「バレンタインに関する調査(2023年)」を実施しました。コロナ禍での行動制限がなくなり、対面での人との交流が戻りつつあります。今年のバレンタインはどのような楽しまれ方をするのでしょうか。今回は、バレンタインの予定や気持ち、思い出について調査しました。


今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

78.21 KB (自動取得)

  • 今年のバレンタイン「贈る」予定は4割
  • チョコ以外の贈り物 男性は「食事・お菓子・お花」女性は「お菓子」

調査結果トピックス

◆今年のバレンタインは「プレゼントをする予定」の人が4割。「恋人・パートナー・配偶者」へ贈るが6割。<図1>

図1 今年のバレンタインのプレゼント予定

◆チョコレート以外であげたいものは、女性では「チョコレート以外のお菓子」、男性では「食事」「チョコレート以外のお菓子」「お花」で2割台。男性の方がチョコレート以外のものを贈る予定の人が多い。<図2>

「チョコレートのみ贈る」割合は、男性23.2%に対し、女性は49.7%と高い。

図2 チョコレート以外であげたいものTOP5

◆バレンタインに対する気持ちでは、女性のTOP2は「チョコレートやお菓子を選ぶのが楽しい」「自分へのご褒美を買う」、男性は「興味がない」「恋人・パートナー・配偶者と楽しめる」であり、性別による違いがみられる。<図3>

◆バレンタインにもらう立場としては、「もらえるものは何でも嬉しい」「何も気にせず、もらえたら素直に嬉しい」といった気持ちが上位であった。<図4>

図3 バレンタインに対する気持ちTOP10、図4 バレンタインにもらう立場の気持ちTOP5

◆バレンタインの甘酸っぱい、ほろ苦い思い出は、女性では渡そうと準備していたが渡せなかった思い出、男性では手作りのお菓子が貰えて嬉しかったといった回答が見られた。<図5>

図5 バレンタインに関する甘酸っぱい、またはほろ苦い思い出

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□今年のバレンタインのプレゼント予定
□チョコレート以外であげたいもの
□バレンタインに対する気持ち
□バレンタインにもらう立場の気持ち
□バレンタインに関する甘酸っぱい、またはほろ苦い思い出


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2023年1月27日(金)~28日(土)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

78.21 KB (自動取得)

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

ライフスタイル

バレンタインに関する調査(2023年)