トレンドアイ

マイボトルに関する調査(2026年)

Facebook X
全国20歳~69歳の男女を対象に「マイボトルに関する調査(2026年)」を実施しました。プラスチックごみの削減といった環境意識の高まりや飲料の値上げなどの影響で、マイボトルを使用するようになった人も増えたのではないでしょうか。今回は、マイボトルの使用状況、使用しているサイズ(容量)やタイプ(材質)、マイボトルを使用する主な理由、マイボトルの良い点・気になる点について分析しました。

※「レポートダウンロードフォーム」よりクロス集計表をダウンロードできます。
  • マイボトルを普段使っている人は55%
    350~500mlのサイズが人気
  • ー マイボトルに関する調査(2026年) ー

調査結果トピックス

◆マイボトルを現在使用している人は55.0%で、「ほぼ毎日使用」は28.3%
女性50代は、週1日以上使用している人が半数以上。男性40~50代は「これまでに一度も使用したことがない」が4割を超える。<図1>


20260902mybottle_01

 

◆最もよく使っているサイズは「350ml~500ml未満」が46.9%で最多
30代以降は年代が上がるほどサイズは小さくなる傾向で、60代で「500ml未満・計」は70.8%。<図2>

◆全体の75.2%が「保温・保冷機能があるステンレス製」を最も使用している。
「保温・保冷機能がないプラスチック製」の使用率は24.8%。<図3>


20260902mybottle_02

 

◆マイボトルを使用する理由は、「節約のため」が48.6%、「便利だから」が40.3%、「環境への配慮」が10.9%。<図4>

◆マイボトルを使う良い点・気になる点は、「底の方まで洗うのが大変」「パッキンなどパーツの分解やお手入れが面倒」がTOP2。
次いで、「飲料を入れて持ち運ぶには重くて疲れる」「飲み終わった後、空のボトルが荷物になってかさばる」が続く。<図5>

20260902mybottle_03


調査項目

□属性設問
□マイボトルの使用状況
□現在最もよく使っているマイボトルのサイズ(容量)
□現在最もよく使っているマイボトルのタイプ(材質)
□マイボトルを使用する主な理由
□マイボトルを使う良い点、気になる点

 

※「レポートダウンロードフォーム」よりクロス集計表をダウンロードできます。

調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2026年8月31日(月)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

おすすめの調査記事

トレンドアイ

マイボトルに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「マイボトルに関する調査(2026年)」を実施。環境意識の高まりや飲料の値上げなどの影響もあるのではないでしょうか。今回は、マイボトルの使用状況、使用しているサイズ(容量)やタイプ(材質)、マイボトルを使用する主な理由、マイボトルの良い点・気になる点について分析しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

ドラマに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「ドラマに関する調査(2026年)」を実施しました。見逃し配信や動画サービスの普及により、いつでもどこでもドラマを楽しめるようになりました。今回は、現在のドラマの視聴状況や好きなドラマのジャンル、視聴方法、楽しみ方、作品を観るきっかけ、視聴のタイミングについて調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

台風に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「台風に関する調査(2026年)」を実施しました。各地で暴風や大雨への警戒が高まる時期となりました。今回は、「台風への警戒感・意識」や「台風接近・上陸の際に不安に思う被害」「情報源」「台風の影響で気になること」「最近の台風について感じること」について調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

蚊の対策に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「蚊の対策に関する調査(2026年)」を実施しました。本格的な夏を迎え、蚊に悩まされる季節です。今回は、「蚊に刺されやすいと感じる割合」「日頃行っている対策・工夫」「対策を始める時期」「蚊に刺されて嫌なこと・面倒なこと 」「蚊に刺されたら特に嫌な部位」について調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

恐竜・化石に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「恐竜・化石に関する調査(2026年)」を実施しました。各地で恐竜展が開催されています。今回は、恐竜や化石に対する「興味度」や「興味深い・面白い点」「恐竜や化石に関連して行ってみたいこと・欲しいもの」「興味を持ったきっかけ」「好きな恐竜や化石とその理由」について調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

夏のエアコン使用に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「夏のエアコン使用に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、「自宅の冷暖房・空調設備の使用状況」「日中・就寝時のエアコン設定温度」「エアコンの購入・買い替え状況」「夏場のエアコンの使い方や気になること」「暑さをしのぐために自宅以外で行く場所」について聴取しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

冷やしメニューに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「冷やしメニューに関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、見聞きしたことがある・食べてみたい冷やしメニュー、冷やしメニューの魅力、冷やしメニューに関するエピソード、オススメの冷やしメニューについて調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # 食品・飲料・食事 # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

腕時計に関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「腕時計に関する調査(2026年)」を実施しました。今回は、腕時計やスマートウォッチをテーマに「使用状況」「主に身につけているタイプ」「腕時計を身につける目的や理由」「スマートウォッチ購入時の価格」「今後の腕時計の使用意向」について調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
トレンドアイ

フェスに関する調査(2026年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「フェスに関する調査(2026年)」を実施しました。夏を中心に多くの音楽フェスやフードフェスが開催されます。今回は、ジャンルごとのフェスへの興味や参加経験、情報収集の手段、音楽フェスの楽しみ、フェスの困りごと、楽しかったフェスや気になるフェスについて調査しました。
# ライフスタイル # 時事・流行・イベント # その他
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード