Active Listening Interview(アクティブリスニングインタビュー)
概要
アクティブリスニングインタビューとは、企業からは見えない生活者の生き生きとした体験談を傾聴し、システマティックに分析して、新たなビジネスチャンスとなる潜在ニーズやアイデアのヒントを効率よく発見できるインタビュー手法です。
従来のインタビュー調査とは異なり、対象者個別への一問一答ではなく、調査課題に関する話題を提示して出席者全員による自発的な話し合いを促すことにより、必然的にグループダイナミクスの効果を発生させ情報量(種類数)を圧倒的に増やせます。
このような方にオススメです!
- ホンネが聞きたいのに、タテマエやわかっていたような意見しか出てこない、具体的でなく抽象的
- 表層の発言だけが取り上げられその背景にある潜在ニーズや態度決定のメカニズムがわからない
- 結果がインタビュアーや分析者の個人技や主観に左右され、科学的とは言えない
- 数人の話が市場全体を代表するとは思えない
目次
01:解決できるお悩みごと
02:Active Listening Interviewの特徴
03:サービス内容
04:納品物
05:スケジュール