マーケティングリサーチ用語

ABC分析とは

ABC分析とは、在庫管理や顧客分析において、重要度や価値に基づいて対象を3つのカテゴリ(A、B、C)に分類する手法である。 Aグループは最も重要度の高いもの、Bグループは中程度のもの、Cグループは重要度の低いもので構成され、リソースを効率的に割り当て、効果的な管理が可能となる。

おすすめのコラム

データマーケティングコラム

ABC分析のメリットと適切な活用法

現代のビジネスでは物やサービスを販売する上で、売り上げや利益の動向を正確に把握する分析が不可欠です。
# データマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム

データを使った顧客行動の分析について各種フレームワークを徹底紹介

DXの浸透に伴い、データ分析は多くの企業で導入されています。しかしデータに基づいた推論はできても、結果に確信が持てず、うまく組織内の決裁者に説明できないことも多いのではないでしょうか。
# データマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム

手軽に顧客分析ができる?デシル分析のメリットと実践方法とは

デシル分析は顧客データを一定の売上額ごとに10等分し、効率よく施策を打ち出していけるようになる分析手法です。マーケティングにおいてはよく話題にあがる手法ですが、そのメリットや実践方法については、よくわかっていないという方も多いのではないでしょうか。
# データマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム

データマイニングの目的とおすすめな分析手法

年々ITが発展し、文字や映像、音声など膨大なデータが企業に集まっています。
# データマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

【2025年】値上げラッシュの現状|原因から企業に求められる対応まで解説

2025年も続く「値上げラッシュ」。食品や日用品の価格上昇が生活に影響を与えるなか、企業の対応力が問われています。特にマーケティング担当者にとっては、価格改定の必要性と消費者の反応をどのように両立させるかが大きな課題です。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム

One to Oneマーケティングを実現するための『カスタマージャーニー型データ分析』というソリューション

事業の売り上げを伸ばすために顧客データを収集して活用するという動きは、広く一般的なものになってきました。
# データマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

PDCAサイクルに代わるOODAループとは?概要・活用事例を紹介

不確実性の高い「VUCA」時代と言われる現代では、これまでのビジネス思考でよく使われてきたPDCAに代わる変化の早いビジネス環境に適応した意思決定手法として、OODAループが注目されています。今回は、PDCAサイクルに代わるOODAループの概要や活用事例を紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム

世界スマホシェア率を日本と比較|人気のOSやメーカーは?

アプリ開発企業のマーケティング担当者の中には、世界のスマートフォンシェア率が気になっている方もいるでしょう。人気のOSやメーカーなどに関して、世界全体と日本との傾向の違いを把握しておくことで、マーケティングに活かせる面もあるかもしれません。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介

「団塊の世代」や「Z世代」など、生まれた世代によってさまざまな名称が付けられています。マーケティング担当者であれば、それぞれの世代の名称と特徴を把握し、世代ごとにあわせたマーケティングを実施しましょう。 本記事では、それぞれの世代の呼び方について説明し、各世代に合ったマーケティング方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード