マーケティングリサーチ用語

グループインタビューとは

グループインタビューとは、複数の参加者と対話形式で意見や感想を収集する定性調査のひとつである。 参加者が互いに意見を共有することで、深層的な洞察が得られやすく、質の高いデータを収集できる点が特徴であり、製品やサービスの改善点の発見や、ターゲット市場のニーズ把握のために使用される。

グループインタビューの利点は、一度に複数人の意見を効率的に集められる点。また、対象者と直接対面するため言葉による回答だけでなく、その場の表情や声のトーン、仕草といった視覚・聴覚的な情報(生の反応)も捉えることが可能。さらに、グループ形式であることから参加者同士の発言が相互作用を生み、一人では思いつかないような意見が出たり、活発な議論に発展したりしやすいという特長も持っている。

関連サービス

おすすめのコラム

マーケティングコラム

グループインタビューの調査設計で重要な3つのポイント、新しい発見を得るための方法とは

質の良い定性情報を得るためには、いくつかのコツがあります。今回は、調査をご発注いただく際に知っておくと参考になる、グループインタビュー準備段階でのコツやポイントをお話していきたいと思います。テクニック論というよりも本質論になりますので、ぜひ最後までご一読ください。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

グループインタビューに不可欠なモデレーターの役割とスキル

一般的にマーケティングリサーチは業種に関係なくビジネスを発展させていく上で重要な調査の一環となっています。そのマーケティングリサーチによる効果を高める方法の一つにグループインタビューがあります。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

フォーカスグループインタビュー(定性調査)の意義と価値

先ずは懐かしい話からです。今はデプスインタビューを使うことが増えているようですが、昔はフォーカスグループ(FG)の方がはるかに多かった気がします。なぜかなと理由を考えてみたらすぐに結論が出たんですが、その昔は訪問面接が定量調査の主流であり、訓練されたインタビュアーが肝心な質問(特にOA)では結構細かいところ
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

インタビュー調査におけるモデレーターの意味と役割とは?インタビュー実施のコツも伝授

グループインタビューにおけるモデレーターは高度な専門性が必要とされます。マーケティング・リサーチの本質を知り、多くの案件を経験しているだけでなく、インタビュアー/モデレーターとして特別なトレーニングを得た者にしかできない特殊技術です。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

フォーカスグループ(定性調査)の意義と価値(2) モデレーションの難しさ?!

先月の続きですが、今回は“フォーカスグループのモデレーションの難しさ”について書いてみます。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

アンケート調査とは?種類やポイント・注意点をわかりやすく解説

「アンケート」とは、そもそもフランス語で「実査活動を伴う調査」という意味ですが、日本では、調査票を使った調査全般を「アンケート」と呼ぶようになり、それが浸透しています。今回は、アンケート調査の種類や進め方など、アンケート調査を実施するための基礎情報を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

使い分けのために知っておくべき定性調査と定量調査のちがい

定性調査は、企業側が消費者側と対面する形式で意見を吸い上げる調査手法です。直に顔をあわせ、質問を繰り返すことで消費者の生の声や深層心理を読み解きます。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

オフライン調査を学ぶのにおすすめな記事まとめ

調査目的に応じた最適な調査設計を行うためには、調査手法の特性や強みを把握して選択する必要があります。調査手法には、ネットリサーチの他に、ホームユーステストや会場テスト、グループインタビューやデプスインタビュー等、数多くのオフライン調査があります。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

定量調査と定性調査の違いとは?メリット・デメリット、使い分けの判断基準も解説

市場調査の手法には、定量調査と定性調査の2つがあり、それぞれ調査で得られる情報は異なります。正確な調査を行うには、目的や段階に応じた調査手法を選ぶことが重要です。今回は、定量と定性の意味の違いから、それぞれの調査方法の特徴、メリット・デメリットを解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード