マーケティングリサーチ用語

機縁リクルート(機縁法)とは

機縁リクルート(機縁法)とは、調査対象者を集めるための非確率抽出法の一つで、リクルーター(調査員)が自身の人的ネットワーク(友人・知人・同僚などの繋がり)を活用して条件に合う対象者を紹介・招集する方法です。
主に会場調査グループインタビューデプスインタビューなどの定性調査で用いられます。
Webモニターに登録していない層や、出現率が低くリクルートが難しい対象者にも効率的にアプローチできるのが特長です。
一方で、人的ネットワークに依存するため、対象者に偏りが生じやすい点には注意が必要です。
「縁故法」「紹介法」「スノーボールサンプリング(snowball sampling)」とも呼ばれます。

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機縁リクルートの強みとは?100歳100人調査の事例も紹介

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