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ソーシャルリスニングとは

ソーシャルリスニングとは、ソーシャルメディアやオンラインプラットフォーム上でのユーザーの意見や感情を収集・分析する手法である。 企業は、ソーシャルリスニングを通じて自社製品やブランドに対する消費者の反応を把握し、市場動向や競合状況を理解することができる。 この情報を基に、マーケティング戦略の改善や新たな機会の発見を行い、より効果的なコミュニケーションを図ることが可能となる。

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ソーシャルリスニングが重要視される理由とは?海外マーケティングでの分析事例もご紹介

ソーシャルリスニングとは、ソーシャルメディア上で消費者が発信する膨大な情報を収集・分析する手法のことです。この分析結果は戦略立案やマーケティング活動など企業の意思決定に役立つ有効な手段となります。つまり、ソーシャルリスニングは、SNS時代の企業マーケターにとって不可欠な施策といえるでしょう。
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グローバルマーケティング施策立案のカギ 「ソーシャルリスニング」の活用法!

企業活動をするうえで、いまやソーシャルリスニングは必要不可欠です。マーケティング業界では、ここ数年でソーシャルリスニングを活用することが当たり前になりました。
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SNS検索が主流になる?増加理由とマーケティングに活用する方法とは

これまで検索にはGoogleやYahoo!などの検索エンジンが利用されてきました。しかし、現在はSNS検索を行うユーザーが増えており、特に若い世代において顕著です。そこで今回は、SNS検索が増加している理由と、SNS検索をマーケティングに活用する方法を解説します。
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SNSとソーシャルメディアの違いとは?ビジネスにおける活用目的も解説

SNSは日常生活に溶け込み、今やテレビでも「SNSで話題の…」と取り上げられることも増えてきました。“ソーシャルメディア“はSNSと並列に語られることもしばしばあります。しかし、SNSとソーシャルメディアでは定義が異なることをご存知でしょうか。
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消費者インサイトをマーケティングに活用するには?分析方法や活用事例を紹介

マーケティング担当者やサービス販売者であれば、常に消費者ニーズに関して頭を悩ませているのではないでしょうか。マーケティングやブランディングにおいて消費者ニーズを把握することは大切です。しかし、消費者ニーズは競合他社でも同じような情報を取得できるため、調査したからといって必ずしも差別化要素になるとは限りません。
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SNSマーケティングとは?手法やメリットをわかりやすく解説

今やSNSは日常的なツールとなり、利用するユーザーの増加に伴って企業のマーケティングにおいても欠かせないものとなっています。しかしどのSNSプラットフォームを選べばよいのか、SNSに取り組むために必要なことや注意すべきことが何なのかわからずに手を出せていない企業が多いのも事実です。
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海外で人気のあるSNSとは|ユーザー数や使われている国・特徴

海外進出を考える際には、進出先の国について詳しく理解しておく必要があります。政治・経済・文化などについて一通り把握する際に、SNS事情についてもチェックしておきましょう。国によって人気のあるSNSは異なり、日本ではほとんど使われていないSNSが人気の国もあります。
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マーケティングリサーチは重要! その目的と流れを解説

時代に伴うライフスタイルの変化によって一般消費者のニーズや好みも多様化しています。このような現代において、市場の動向を調査してユーザーのニーズを掴むことは、ビジネスを展開していく上でより重要になってきています。ここではマーケティング施策の一環としてリサーチの目的と流れを解説していきます。
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Twitterをユーザーの行動につなげるにはエンゲージメント数がカギ!

2007年以降、ハッシュタグやリツイートといった機能が充実したことで、企業や商材の認知拡大を目的として、公式Twitterを運用し始める企業が増え始めました。近年では多くの企業がマーケティング戦略の施策としてTwitterを運用しており、常に試行錯誤が為されています。特にTwitter上の「エンゲージメント数」を重視しており、効果測定は欠かせません。このエンゲージメントとは、Twitter上の発信に対するアカウントのアクション(反応)を数値化したものです。本記事では、マーケティング担当者やSNS
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