ログイン

調査相談

お見積もり

資料請求

お問い
合わせ

フリーダイヤルでのお問い合わせ

受付時間 平日9:30 - 18:30

0120-198-022
※モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
アンケートに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームもしくはご登録のサイトまでご連絡ください。

検索

今年の冬支度に関する調査(2021年)

報道関係各位

2021 / 10 / 27

株式会社クロス・マーケティング

今年の冬支度、「エアコン」についで「こたつ」も人気
快適に過ごすための必需品は「保湿性・発熱性インナー」が4割

-今年の冬支度に関する調査(2021年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「今年の冬支度に関する調査(2021年)」を実施しました。秋も深まり日に日に寒くなっていく中、冬に向けての準備はどのように進めていくのでしょうか。今回は、今年の冬を快適に過ごすために使用したい暖房器具・衣類や、冬支度として季節の変わり目にやりたいことなどを調査しました。    

調査結果

◆この冬、家の中で快適に過ごすために使用したい暖房器具は、1位が「エアコン」で約3割。
「こたつ」「ホットカーペット」については女性の方が使用意向が高い。<図1>

◆この冬を快適に過ごすために使用したい衣類は、「保温性・発熱性のあるインナー」が4割越えで男女ともにトップ、女性では約5割にのぼる。
全ての衣類で男性より女性の方が高く、特に1位のインナーを含む「靴下」「タイツ、レギンス」など、直接肌に触れる衣類について男女差が大きい様子。<図2>

◆季節の変わり目にやりたいことを聴取したところ、「衣替えをする」が約6割。次いで「寝具を替える」「暖房器具を出す」と続く。
こちらも多くの項目で男性より女性の方が高く、特に「寝具を替える」で顕著。<図3>

◆昨シーズンから使い切れずに残っているものは、「使い捨てカイロ」が圧倒的1位。昨年は、コロナによる外出自粛の影響で使用する機会が少なかったからか。
その他は、「灯油」や「鍋のつゆ」「服」などがあがった。<図4>

図1 この冬、家の中で快適に過ごすために使用したい暖房器具
図2 この冬を快適に過ごすために使用したい衣類TOP10、図3 季節の変わり目にやりたいこと
図4 昨シーズンから使い切れずに残っているもの/それをこの冬どうするか

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□今年の冬、家の中で快適に過ごすために使用したい暖房器具
□この冬を快適に過ごすために使用したい衣類
□秋冬の季節の変わり目にやりたいこと
□昨シーズンから使い切れずに残っているもの/それをこの冬どうするか



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2021年10月22日(金)~24日(日)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】今年の冬支度に関する調査(2021年)