カフェ・喫茶店の利用に関する調査(2021年)
普段のカフェ・喫茶店利用、全国チェーン店が5割
男性は「朝」、女性は「お昼」に利用
-カフェ・喫茶店の利用に関する調査(2021年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「カフェ・喫茶店の利用に関する調査(2021年)」を実施しました。美味しいコーヒーなどを飲むことはもちろん、仕事や交流の場としてカフェや喫茶店を利用する方も多くなっています。今回は、「普段利用するカフェ・喫茶店の種類」「カフェ・喫茶店の利用方法、楽しみ方」「普段利用するカフェ・喫茶店を選ぶ時の重視点」「カフェ・喫茶店を利用することで得られる気持ち」などを聴取しました。
調査結果
◆普段、どのようなカフェ・喫茶店を利用するか聴取したところ、半数以上が全国チェーン店を利用している。個人経営のお店や地元チェーン店の利用はそれぞれ約2割。
男性は43.6%が「カフェ・喫茶店に普段行かない」と回答。<図1>
お店を利用することで得られる気持ちでは、忙しいときの気分転換になる、日常から解放されて落ち着くことができるといった意見が多く寄せられた。<図2>
◆カフェ・喫茶店の使い方、楽しみ方では「ゆっくりリラックスする」が約4割で最多。次いで「スイーツを楽しむ」が約3割となり、フード(21.3%)よりも楽しみにしている人が多い。
男性は「モーニングを利用する」が24.5%と女性より高く、対して女性は「お昼の時間帯に利用する」が男性より高くなる結果となった。<図3>
◆普段利用のお店を選ぶときに重視する点では、「雰囲気が落ち着いている」「長居しやすい」がやや多い結果に。
男性は「メニューの値段が安い」「Wi-Fiが使える」、女性は「スイーツメニューがある」のもポイント。<図4>
調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□普段利用するカフェ・喫茶店の種類
□カフェ・喫茶店の利用方法、楽しみ方
□普段利用するカフェ・喫茶店を選ぶ時の重視点
□カフェ・喫茶店を利用することで得られる気持ち
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) - 調査地域
- : 全国47都道府県
- 調査対象
- : 20~69歳の男女
- 調査期間
- : 2021年11月5日(金)~8日(月)
- 有効回答数
- : 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
- :03-6859-1192
- FAX
- :03-6859-2275
- : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」