ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

男性美容に関する調査(2022年)

報道関係各位

2022 / 04 / 14

株式会社クロス・マーケティング

男性美容「ネイル」「メイク」「日傘」は“特別”
男性20代の美容行動の理由は「流行っているから」

-男性美容に関する調査(2022年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「男性美容に関する調査(2022年)」を実施しました。男性向け化粧品も増えつつある昨今、男女それぞれから見た男性の美容行動に対する意識はどのようになっているのでしょうか。今回は「男性がやっていると特別だと思う美容行動/特別なことだと思わない美容行動」「男性が美容行動をする理由(だと思うもの)」「今後やってみたい/やってほしい美容行動」について聴取しました。    

調査結果

◆男性がやっていると特別だと思う美容行動は「ネイル」「メイク」「日傘を使う」がTOP3。特別だと思わない美容行動は「口臭対策」「匂いケア」「眉毛を整える」「サプリメント」「美容院・ヘアサロンに行く」が4割超。<図1>
特別だと思う行動では「ひげ以外の脱毛」のみ男女で10pt以上差が見られた。特別だと思わない行動は「ヘアトリートメント」「歯のホワイトニング」「岩盤浴」「日焼け止め」「スキンケア」が4割に迫っている。

◆男性が美容行動をする理由だと思うものの上位は「身だしなみを整えるため」「清潔感を保つため」<図2>
「若く見せたいから」は男性側から多くあがった。男性20代は19.2%が「男性美容が流行っているから」と回答し、突出して高い。

◆男性が今後やってみたい美容行動としては「ひげ脱毛/体の脱毛」「匂いケア」などのほかに、「エステ」「スキンケア」「日焼け対策」などもあがった。<図3>

図1 男性がやっていると特別だと思う/特別だと思わない美容行動
図2 男性が美容のための行動をする理由だと思うもの
図3 今後男性がやってみたい/男性にやってほしい美容行動

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□男性がやっていると特別だと思う美容行動
□男性が美容のための行動をする理由
□男性がやっていて特別なことだと思わない美容行動
□今後やってみたい/やってほしい美容行動



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2022年4月8日(金)~11日(月)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】男性美容に関する調査(2022年)