クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。
- ライフスタイル
男性美容に関する調査(2022年)
2022 / 04 / 14
全国20歳~69歳の男女を対象に「男性美容に関する調査(2022年)」を実施しました。男性向け化粧品も増えつつある昨今、男女それぞれから見た男性の美容行動に対する意識はどのようになっているのでしょうか。今回は「男性がやっていると特別だと思う美容行動/特別なことだと思わない美容行動」「男性が美容行動をする理由(だと思うもの)」「今後やってみたい/やってほしい美容行動」について聴取しました。
今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
既にアカウントをお持ちの方
新規登録(無料会員登録)の方
無料会員のサービス内容
- 市場調査レポートを無料でダウンロードいただけます。
- 会員限定のセミナーに無料でご参加いただけます。
- 分析ツール「Cross Finder2」を無料でご利用いただけます。
登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。1分で完了します。
80.85 KB (自動取得)
- 男性美容「ネイル」「メイク」「日傘」は“特別”
- 男性20代の美容行動の理由は「流行っているから」
調査結果トピックス
◆男性がやっていると特別だと思う美容行動は「ネイル」「メイク」「日傘を使う」がTOP3。特別だと思わない美容行動は「口臭対策」「匂いケア」「眉毛を整える」「サプリメント」「美容院・ヘアサロンに行く」が4割超。<図1>
特別だと思う行動では「ひげ以外の脱毛」のみ男女で10pt以上差が見られた。特別だと思わない行動は「ヘアトリートメント」「歯のホワイトニング」「岩盤浴」「日焼け止め」「スキンケア」が4割に迫っている。
◆男性が美容行動をする理由だと思うものの上位は「身だしなみを整えるため」「清潔感を保つため」<図2>
「若く見せたいから」は男性側から多くあがった。男性20代は19.2%が「男性美容が流行っているから」と回答し、突出して高い。
◆男性が今後やってみたい美容行動としては「ひげ脱毛/体の脱毛」「匂いケア」などのほかに、「エステ」「スキンケア」「日焼け対策」などもあがった。<図3>
※今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。
調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□男性がやっていると特別だと思う美容行動
□男性が美容のための行動をする理由
□男性がやっていて特別なことだと思わない美容行動
□今後やってみたい/やってほしい美容行動
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ (クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
---|---|
調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 | 20~69歳の男女 |
調査期間 | 2022年4月8日(金)~11日(月) |
有効回答数 | 本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。
既にアカウントをお持ちの方
新規登録(無料会員登録)の方
無料会員のサービス内容
- 市場調査レポートを無料でダウンロードいただけます。
- 会員限定のセミナーに無料でご参加いただけます。
- 分析ツール「Cross Finder2」を無料でご利用いただけます。
登録は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。1分で完了します。
80.85 KB (自動取得)